面白いんだが戦闘シーンのめんどくささと終盤の蛇足感がぬぐえない。
【シナリオ】
スケールが冬茜の過去作品に比べて尋常じゃないくらい大きくなったが、その結果粗が目立つようなイメージ。
戦闘シーンも長いしくどいしわかりづらい。発売前から戦闘シーンが一番の懸念だったが悪い意味で的中してしまった。
まだ終わんねぇのかよと何回思ったのか覚えてない。
ただそれでも何個か面白かった戦闘シーンはあった。VSソーマやその後のVSルビイ、マークスVSヴェオなんかは
長さもちょうどよかったと思う。身内同士の戦いバッカな気がするのは気のせい。
冬茜お得意の叙述トリックは変わらず。吸血鬼の伏線をめちゃくちゃ堂々と張っておきながら固定観念を利用して全く悟らせないのはお見事。
驚き度合いでいえばアメグレ、さくれっとに引けを取らないレベルで、物語の見方が180度ひっくり返ったあの感覚はそうそう味わえるもんじゃない。
しばらくアリアンナやベルカが出てくると恐怖感じたりと、ライターの掌の上でもてあそばれてる感があって好き。
過去作とは違って、一番のネタバラシでようやくスタートラインに立った感じがする。
それ以外にも五人組の意味や、キュロちゃん、ケイトの正体、エピソードχなどなど、
細かいところから話の本筋にかかわってくるものまで、伏線回収のうまさは相変わらず。
ただ最後の蛇足感はどうしても否めない。VSギメルでさえちょっと長いなと思っていたのにまだもう一戦残ってるのかよもう終わりでいいよと思ってた。
偽EDも驚きはしたものの、正直何が起きてるのかようわからんかった。元気玉し始めた時は少し笑ってしまった。
その後のエピローグも、正直卒業まですっ飛ばす必要があったのか疑問。2年に進学したあたりで止めてルビイちゃん含めたみんなの集合CGで終わってほしかった。
最後のCGにヒロイン一人だけはぶってんのはダメだと思う。
そして何より分岐なしの一本道であるというのが一番不満。一本道であることには(攻略順きにしなくていいから)文句ないけど、
さくれっとみたく分岐を作ってほしかった。主人公闇堕ちENDとかすっごい見たかったのに。何のための選択肢だと思っとんねん()
ヒロインとのイチャラブがほとんどないのも不満。エロゲである意味が全くなかった。
面白いのは間違いないんだが、粗というか不満点が多く、全体の完成度でいえばさくれっとには遠く及ばないレベルだった。
珍しく冬茜が風呂敷をたたむのを失敗した感じ。無理やりたたもうとした結果ぐしゃぐしゃになったみたいな。
点数を減点法で決めた時と加点法で決めた時に結構差が出てしまう気がする。
メッセージウィンドウが緑なのはエメラルドの意志を意識してるのかなーとか思ったり。
【キャラクター】
全員は多すぎるのでヒロイン四人と主人公だけ
・アリアンナ
希望厨アリアンナ。どこぞのダンガンロンパの狛枝君が思い浮かんだのは俺だけではないはず。
基本的に頭お花畑キャラで、個人的にはそんなに好きではなかった。一応その理由付けはされてたけど。
それに加えて吸血鬼というデバフが追加されて途中は恐怖の対象でしかなかった。
最終的には神になってた
結構メインヒロインしていたような気もする。
やる前はユネを想像してたがいざエッチに入るとめっちゃ積極的なのは以外。
10日でオナニー40回はさすがに笑う。
・ベルカ
作中唯一主人公とデートできるヒロイン。そして唯一主人公を吸血するやつ。見てて正直ひやひやしてた。
こいつも途中で恐怖の対象になってた。
最終的にはライトセーバー使ってた。
恋愛になるとグイグイ行くけどエッチなると主導権が主人公に移ってた。
彼氏のお願い断れない彼女みたいな。
・メア
作中で最もキャラ変した子。トパーズのメアちゃんとイチャコラしたい人には不満だろう。
クラス裏切ったあたりの衝撃は結構すごかった。ただめちゃくちゃ納得もした。
変彩の話が出てきたときに誰かしらはなるだろうと思ったけどこいつとは思わなかった。
吸血鬼うんぬんが判明した後はこの子とヴェオが癒しになってた。吸血鬼怖い。
ケモミミっこということで発情期が来るのは分かってた。そして案の定来た。
・ルビイ
最後のCGからはぶられてしまったかわいそうなキャラ。
四人のヒロインの中で唯一の人間。癒し。
主人公にクソでか感情抱いてるのはよき。
主人公と一緒に逃げるENDとかすっごい見たかった。
エッチの時は最初はメスガキで後半はわからせ。こうなると思ったよ()
・ソーマ
われらが主人公。さくれっとの時見たく何かしら隠し事はしてると思ってたけど、なんかいろんな意味で逆だった。
こいつが暴走したあたりがこのゲーム一番面白かったまである。
ただこいつ吸血鬼の敵としてはめちゃくちゃ恐ろしいけど味方になったらそこまで使えない気もする。
途中謎の女に憑依されて無理やり戦力増加されてたけど。まあそこは主人公補正か。
エッチになるとキャラ変わるのは過去作と変わらず。
【システム】
普段システム周りのことは書かないけどさすがに書きたくなった。
まずセーブデータ数80は少なすぎる。最終的には80全部使い切ってしまった。
そして次の選択肢までスキップを入れろ。ベルカのエピソード回収するのにずっとスキップしてたけどクッソ長いわ。
演出も同じものの繰り返したっだし、若干シナリオの足引っ張ってる気もしなくもない。
【総評】
冬茜のトリックが見たいから買って、ちゃんと見れたから良いんだけど、やっぱり色々お粗末だなあと。
戦闘シーンがもうちょいどうにかなってたら最後の蛇足感も少しはマシになってた気もする。
√分岐もないし、ヒロインとのイチャラブもほとんどないし、この辺はやっぱり不満点。
次があるならこの辺をさくれっとの感じに戻してほしいと思う。
点数考えると、90点台にしては終盤がつまらなすぎるし、70点台にしては中盤が面白すぎるから80点台