ErogameScape -エロゲー批評空間-

feeさんの幼馴染と十年、夏の長文感想

ユーザー
fee
ゲーム
幼馴染と十年、夏
ブランド
夜のひつじ
得点
73
参照数
649

一言コメント

ジャンル名「ノスタルジック幼馴染ノベル」に強く惹かれ、夜のひつじ作品の中で最も期待していた作品。悪い作品ではないが、ちょっと期待外れだった。ノスタルジーを感じたのは全3章のうち1章だけだったのは残念。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

H11シナリオは良かった。幼馴染との微妙で絶妙な距離感が表現されていた。
H14シナリオは、H11シナリオで開いた溝を閉じる話。まぁまぁ。
H16シナリオは……なんだかもう老夫婦みたいというか、老成するのはまだ早いだろ!っていう。
これをやりたいなら、それこそH21……でも早いな。H31かH41シナリオでいいんじゃないのかしら。


思った以上にのどかで、甘くて、幸せなお話。しかし個人的には、もう少し「痛み」が欲しかった。
「相思相愛ロリータ」や「純情セックスフレンド」、「義妹ホールと妹ホールド」のような。
そこまではいかずとも、これなら「彼女、甘い彼女」の方が刺さる。


とあれこれ書いているが、期待しすぎた感は否めない。期待せずに手に取ればもう少し褒めていると思う。
しかし、「ノスタルジック」で「幼馴染」。
この、僕の心を鷲掴みにして離さないフレーズを並べられたら、期待するなという方が無理だ。


そして僕は残念ながら、この作品から「ノスタルジー」を感じることはできなかった。
単なる、テキストの安定した良質のキャラゲーだった。
ハズレではない。ハズレではないのだが……。