ErogameScape -エロゲー批評空間-

fantさんのシェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~の長文感想

ユーザー
fant
ゲーム
シェル・クレイル ~愛しあう逃避の中で~
ブランド
ALICESOFT
得点
80
参照数
1288

一言コメント

階級の異なる男女が、女性の結婚による離別の危険に際して、受動的な理由で駆け落ちし、しかし、引き戻されることが避け得ない状況の中で、薬物の影響を受けながら性に逃避し、状況が落ち着いた後も、三角関係にまつわる陰謀に巻き込まれながら性の極限を見ていく。前半では自暴自棄の限界状況を、後半では薬物の副作用と嫉妬を小道具として、恋愛の外皮を除去した性愛の極限や、寂しさの埋め合わせといった自己愛的な性愛を提示し、全体的に、性愛に関わる人間の業の深さを描く。ストーリー、キャラクター、実用性がかなり高い水準。

長文感想

非常に神経質で女性的なライターが書いた文章だな、と感じた。
この作品の描写においては、男性は何かのっぺりとした印象があるが、女性、特にヒロインの描き方、台詞などは、何か活き活きとしている。

ライターは、小説家への転業がうまくいかなかったようだが、第三者視点よりも、一人称視点とダイアローグの組み合わせの方が、ライターの(おそらく)神経質な気質を上手く反映することができ、向いているのではないか、と感じた。