秀でたところがない普通の王道RPG
ヒロイン・・・若干ハンコ絵だが悪くはない、巨乳が若干多め、サブも結構かわいいんだけどサブの男とくっついたり途中で死亡したりと・・・(16/20)
主人公・・・幼き日に怪物グウラによって与えられたトラウマをもつってどこにでもあるような王道設定だが不快な発言などはない、とくに秀でた点はない普通の主人公(915)
ストーリー、会話・・・昔からよくある王道ストーリー、展開も今回は奇をてらうことはないけど、依頼→探索→たまにイベントの繰り返しが退屈になる、そしてまたもや1ルート1ヒロイン・・・いやさ、30時間程度かかるRPGを同じ話と展開を4週する人ってまずいないよ、よほどシナリオが神すぎたり、会話楽しいとか、2周目以降もギミックがたくさんあったり、成長が面白すぎるRPG的楽しみがあるなら別だけどさ、残念ながらこのゲーム周回しようと思う気持ちゼロだから・・・作り手もプレイヤーにせっかくつくったシナリオもプレイしてもらって評価されたいんじゃないかな~といつも疑問に思う、1週目で終わったゲームは1週目の評価以外得られないよ(2030)
システム・・・以下、ゲーム部分に関する不満点と感想を
・戦闘はオードソックスなコマンドタイプで敵を移動させて必殺技や魔法で一網打尽にするってパズル的
要素とまとめて敵を倒す爽快感が売りかな、戦闘自体とっつきやすくそれなりに楽しめるが・・・ちょっと雑魚的多すぎだろ、1戦闘に時間がかかりすぎる、雑魚なんて通常攻撃バシっと一発おれつえ~できればいいんだけど
・マップには新生黙示録と違って宝とかトラップとかあって単純ではないんだけど、途中の会話とかイベントとかすくなすぎじゃね、マップそれなりに広くて戦闘時間かかるんだから途中にもそれなりのあきさせない要素をおいてもらわんとね・・
・合成に必要なレアアイテムのドロップ率わるすぎ、3週しても1個もおとさない場合もあるってどんだけマゾなんだよそれが5個必要とかエロゲーでそこまでやるきでないから
新生黙示録にくらべたら全然いいんだけど、アリスやエウクラスの成長要素やイベントはなかったな(3/5)
ゲーム補正加点・・・(4/10)
グラフィック・・・ひとまわり小さい解像度、かえようぜ(3/5)
音楽・・・普通(3/5)
エロ・・・アングル△、モザイク△、回数○、3Pあり、前作と比べて回数はかなり増えてるけどおかずになるアングルが少ない、さらに4週しないと全部イベントみれないというマゾ仕様、一応強くてニューゲームはあるけどね(15/20)
総評・・・ストーリーもシステムもエロもありふれた普通のRPG、アリスやエウといった超一流どころと比べると格が落ちるが、それなりの王道RPGがしたいならどうぞ