ErogameScape -エロゲー批評空間-

diablessさんの巨乳ファンタジー3の長文感想

ユーザー
diabless
ゲーム
巨乳ファンタジー3
ブランド
Waffle
得点
90
参照数
1394

一言コメント

1,2世界の祖神

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

3を単体で見ると、1,2の新鮮さ面白さには劣るかもしれないが、関連性をみて楽しむなら非常に良くできている。
時系列的には3→1→2の順で進んでおり、この3はまさに1,2の世界観を構築する基礎なった作品になっている。

まず、わかるのは2の神聖魔族(リュート)の母は木の精霊であり、3の最初で主人公は木の精霊(ドライアド)の信仰がある村に現れる。
2では「神聖魔族は人のような神」として語られており、まさにこの3の主人公のことを指していると思われる。
(今作の主人公は神ではあるが、ひたすら悪魔と間違われたことが神聖魔族という名称に由来してる? 2の最後で神聖魔族は悪魔ではないという宣言も行われている)

加えて2の中でファローンが厚い信仰の元に存在する上、壁画が聖十字教会に残されている記述もある。(恐らく今作で主人公が作らせたもの)


1、2の共通で「乳揉み族と神聖魔族にしか出来ない」という文言が出てくることから、この2種族は同系統の始祖から派生してる可能性が高く、恐らくルインもリュートも今作の主人公の子孫と思われる。
もう一つその根拠として、今作主人公は「石化」と「落雷」を吸収しており、2の主人公であるリュートも「石化」と「落雷」を無効化する力を持っている。
更に、1,2主人公共に無類の乳好きであり、両者供「乳に対しての特効」を有していることからも、今作主人公の力を受け継いでいると考えてもいい。

他にも色々と、1や2に繋がる布石が数多に散りばめられており、それに気づきながらプレイすることでこのゲームの面白さはまだグンと増すことは間違いない。
3をやったのち、1、2をプレイしてもまた3との共通項に気づくことで初プレイとは違った楽しみ方ができる。

そういった意味で、恐らく巨乳ファンタジーシリーズは3が最初にして完結の話であり、4はもうないのだろうと思うと残念だなという思いからプレイし終わるのが惜しくなる作品であると感じたものである。