とっても幸せで暖かい冬ゲー。寒い季節のホッ○イロ代わりにどーぞ。
ハイテンションで笑わせてくれるテキスト。
ハズレのないシナリオ。
力の入った演出。
いやー、最後まで飽きずにプレイできました。
テキストに関しては、実は『ゆのはな』をやった時にあまりのハイテンションっぷりに辟易した経験があるので、共通ルートが終わる辺りまでは心配だったのですが、結局杞憂でしたね。
プレイヤーを不快にも置いてきぼりにもせずにハイテンションを維持して突っ走るのは中々に大変なのではと思うのですが、見事なさじ加減でテンポ良く読ませる楽しいテキストになっていました。
シナリオは、ちょっと硯√が淡白でこじんまりとしてるかな、という印象はありますが、その硯√を含めて、総じてレベルが高いです。
中でもきらら√は、少し風呂敷広げすぎなんじゃないかと思うくらい盛り沢山な内容を見事にまとめきっていて白眉の出来。
恋愛描写も一番しっかりしてますし、きららを中心に、しろくま町の人達の素敵な事。
彼らはこの作品の優しく・暖かい雰囲気を創り上げるのに一役も二役も買っています。
ついでにいえば、ヒロインで唯一人サンタではないきららのシナリオは、この作品のアクセントにもなっています。
意外と、この作品を支える重要なシナリオなのかもしれません。
そして演出です。
これについては、みせ方の部分で少々損をしているように感じました。
ラストはさすがに盛り上げてきましたが、それまでは同じ演出の使い回しが多かったり、ここっ!という場面にCGが無かったり……。
全体的にCG枚数が足りていないような印象を持ちましたが、実際のところはどうだったのでしょうか。
まぁもっとも、他の作品に比べればずっと力が入っていますし、減点の対象になどとてもできないレベルで魅せてくれますので、ワタクシの無いものねだりだと思っていただいて結構です。
ファンタジー好きな人には是非オススメな、
こころもからだもあったかくなれるしあわせな作品。
また一つ、お気に入りが増えました♪
---蛇足---
・フルスクリーンでこれほど画質の良い作品は、今のところ他に知りません。
・羽衣さん、攻略したいです。萌えたとかではなく、この人の抱えているものをなんとかしてあげたいです。
・サンダースの覇道は笑いました。彼(?)はいずれしろくま町を統一するでしょう。
・立ち絵すらないキャラに大物声優さんを連れてくる相変わらずのPULLTOPクオリティ。よけいなお世話ですが、お金かからないのでしょうか。