ErogameScape -エロゲー批評空間-

colective120000さんのStarTRainの長文感想

ユーザー
colective120000
ゲーム
StarTRain
ブランド
mixed up
得点
99
参照数
1891

一言コメント

心が温まる、そして大切なものを確かめられるシナリオには素直に感動しました。青臭いと思わせる台詞も登場人物たちの世代だからこそ言えるストレートな言葉として素直に共感出来た。また、音楽や背景の美しさもさることながら、時折見せる文字演出などが要所要所で効いており、これがまた感情を高ぶらせた。プレイ時間も結構長いのだが、日常会話の面白さから、長時間のプレイが苦にならなかった。また、今まで数あるソフトをやった中で、バッドエンドで目が潤んだ作品はじめてかもしれない。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

プレイ時間は思った以上に長く、全ルート攻略までには約24時間ほどかかった。
この作品は最終的に主人公自身の初恋は実らない形で終わってはいるが、その結果にも納得出来る形で各ヒロインと結ばれる。
自分自身への悩み、それこそ人にとってはたわいもないこと、だけど自分にとっては大切なことがある。そう言った部分にも共感出来た。

作品としては人を選ぶかもしれないが、私としてはここ最近の作品では非常に良作と感じた。
奈美については攻略できないからこそ良さもあるが、彼女と結ばれるifってのも見てみたかった気がする。

また、製品ではないが、オフィシャルのCMもかなり奇抜で面白かったのだが、ショップ特典のドラマCD内容はかなり斬新で笑えた。エロシーンで吹いたドラマCDは初。