抜きゲーとしてはかなりいい。個人的には神ゲー。それだけに、いろいろと惜しい…
CROSSOVER3作目。
かなり時間をかけてやり込んだので批評っぽいことでも。
ていうか、大半はメーカーへの愚痴です。
弟とのキス好きな姉がメインで、他には叔母・幼馴染・ショップ店員がサブヒロイン。
処女×ヒロイン独占を売りにしているメーカーなので、他のキャラは登場しません。
なお、CROSSOVERの前2作品はプレイ済です。
■総括
前作までと比べ、ハッピーorバッドのエンド分岐が攻略しやすく、
シーン回収のためのフラグ立てはだいぶ楽になっています。
甘えベタな姉とのキスシーンが随所に入る点が、
キス好き+姉好きな自分からしたら神ゲーです。
また、姉さんの声がいい。
自分が声優さんを知らないだけかもしれませんが、
これだけ頑張っている方もなかなかいないと思います。
何度、背筋をゾクゾクさせられたことか。
追加のエロシチュディスクが今から楽しみです。
この姉キャラが消えてしまうのは本当に惜しいので、
厳しいとは思うけど、その後も続いて欲しいなぁ。
以下は粗探し。敢えて言うならここは…と思う点をズラズラと。
■セーブ画面の仕様が…
前作同様によくありません。
抜きゲーとして頻繁にデータを読込むことを想定しているはずのゲームなので、
せめてサムネと進行中のテキストくらいは表示できるようにしないと。
セーブ時にコメントは付加できますが、
文字数に制限がある上に、一度付けたコメントが修正できない点もマイナス。
コメントを修正したい場合、ロードして再セーブしないといけません。
最近はセーブ画面でデータの管理(複写・移動・削除・コメント修正)が
できるゲームも多いので、今後は改善して欲しい。
■立ち絵のバリエーションが…
CROSSOVER作品初見の方からしたら、さっぱり謎仕様の脚視点。
※前作の美脚では脚やタイツへのぶっかけ後に活かされていました。
それを今回も取り入れたからにはもう少し頑張って欲しかった。
せめて表情を右上辺りに表示するくらいはあってほしかったかも。
一応、脚視点でも姉ルートを一通り流してプレイしましたが、
立ち絵自体が2パターンしかないものだから、
ただただ脚をくねらせているだけにしか見えなかった。
■私服と下着も…
同じ服や下着を何着持ってるんだよ!!
そう突っ込みたくなるくらい。あと、姉の下着は黒一択なのか?
後半になるに従って、段々と残念な気分になっていきました。
姉さん、デートのときくらい普段着で手ぶらはやめてくれ。
妹遥の名残りなのか、はたまたスタッフの趣味なのかは分からないけど、
その分コスプレは多め。ただ、やはり立ち絵のバリエーションがネックに。
衣装に見合ったポージングって、あると思うんだよね。
たとえば、バニーの登場シーンではもっと胸を強調する立ち絵にするとか。
CGがかなり頑張っているだけになおさら残念な感じがする。
CGや差分でいっぱいいっぱいだったのかねぇ…
他社さんでは立ち絵がグリグリ動いたりパターンも豊富なゲームも多い。
仮にも同じ価格帯の作品なのだから、ちょこっとだけでも頑張って欲しかったかな。
■シナリオが…
抜きゲーにシナリオを求めるのは酷な話だけど、
せめて日常描写がもう少し欲しいところ。
姉さんの日記や大会、大会後の公園デートといった複線が
全て丸投げされている点もマイナス。
学園モノなのだから行事イベントくらいはこなした方がいいかと。
そのせいか、主人公の印象もただの駄々っ子で残念な愚弟に。
これまでの作品同様の調教ゲーっぽく作りたかったみたいだけど、
明確な時間経過は存在せず、弟が欲望に忠実すぎるため、キス=必ずH。
徐々に落ちていっている感じは非常に薄い。
もう少し姉さんをじらすくらいの展開があってほしかった。
個人的には、姉=過去からの時間のつながりというイメージがあるだけに
過去の話を断片的に語りで表示するだけでは結びつきは弱い。
過去の2シーン(人工呼吸と映画)のCGを用意できていたら、
それだけでだいぶ作品の印象は変わったんじゃないかと思う。
総じて、このメーカーらしい話の作り方でテンプレ通り。
妹遥とは違った展開を取り入れて冒険しても良かったかも。
姉さんのキャラ・声がいいだけに、もったいない。