覗きどうこうというより、ただの調教ゲームです。シチュが豊富な点は結構ですが、いかんせん単調な上にテンポが悪く、CGも安定性に欠けます。さらに一部環境では不具合があるので要注意です。
連作モノですが、前作をやっていなくても不都合は特にありませんでした。
基本的な進行は
覗きによって相手の弱みを握る→無理やり調教
といった感じです。
全体的に覗きの部分に置いているウェイトは軽く、本番は調教。よって、タイトルのNOZOKIには期待しないほうが良いです。
調教ではキャラごとの性癖に合わせ、縛り、スカトロ、露出等の濃いシーンがあります。シチュエーション自体は悪くないのですが、いかんせんCGが安定しないのが痛いです。
また、無いほうがマシとさえ感じる微妙なゲーム性のせいで進行のテンポも悪く、結構イライラします。
上記のような内容的な問題の他に、バグが存在します。
XP SP3を導入していた場合の不具合で、場面に関係なく一部の音声が再生されます。現時点ではパッチなども配布されておらず、非常に耳障りです。
バグは論外としても、調教部分は悪くないので、無駄な覗きの要素を排してその分CGに力を注げばもう少し良い作品に出来たのではないかと思います。色々なモノを詰め込もうとして、結局何もかもが中途半端になってしまったような印象を受けます。