公式マップと攻略サイトの有無で、絵とおバカなノリがそこそこ楽しめる凡ゲーか、時間浪費作業ゲーかに分かれることに。オープニングムービーは音量が大きく個別調節がきかないので注意
1回のHシーンが1CG1回想で、
鏡花 5、綾女 5、ひまわり 5
流金 3、ハーレム(メイン三人) 2
の全20枠構成。Hアニメーション(挿入ループと射精)はメインヒロイン三人に各1回。
卑語は文章・音声共に無修正で、立ち絵は制服姿のみ。
シナリオの流れは三人ともほぼ同じで、
ヒロイン「主人公にお灸をすえるつもりが死んじゃったよ、くすん」
主人公『ふははは、今までの仕返しにエロいことしてやる~』
ヒロイン「あ~れ~…って、これ主人公? やっぱりそうだ、謝らないと。 本当の気持ちを伝えなきゃ。 好きっ」
主人公『……は? あ、ああ。 いや、実は俺も』
で、スタッフロールが流れた後はヒロインとイチャラブHで締めくくって終了な感じです。
一応怪談モノを謳ってはいますが、主人公もヒロインに喋り方とかをツッコまれて少しタジタジになったり、ロッカーでヒロインを襲ったら狭いしヒロイン重いし誰だよこんな計画したの…俺か、とセルフツッコミ入れたりでホラーっぽさはほとんどありません。
そもそもオープニングムービーの時点で既にハジけまくっている感じなので、むしろこの妙なノリを温かく見守るというかなんというか。
問題点となるのが色んな所でも挙がっている学園内の探索パート。
最初だけは道を間違えても「そっちじゃない、目的地は左だぞ」とか教えてくれますが、それ以降はノーヒントで探さないといけないのが非常に、いや極めて、いや素晴らしく面倒臭い。
おまけに現在位置とか大雑把に[西校舎1F]と右下に出るくらいで、廊下とかも変わり映えしない景色なので、ちゃんと把握しておかないと「あれ、今どこだっけ?」となりやすくなってしまう。
後は探し物がすぐ近くで見つけられる事もあれば、北校舎→西校舎→北校舎と振り回されてしまったり…。
そんな訳で、公式マップと攻略サイトの情報をプレイ前に入手しておくのは必須事項となります。
もしこの2つが無ければこのゲームの点数にそれぞれ-30点と-15点は補正をかけていたかも(と言うかDL版だけでも公式マップを同梱した方が良いような)。
絵は結構好きなんですが、さすがに何時間も探し回ってまで見るかと言われると....
ちなみにゲーム内の時間を潰す時は、西校舎に入ったあとカーソルを下移動の矢印に置いてEnterキー押しっぱなし(階段の昇り降り)にすればOKです。