efが大好き!という方なら、非常に楽しめる。
後日談は同一人物多人称視点で一日の出来事が綴られる。キャラクターの進退に関わるイベントはほぼない。CPのイチャイチャとfirst tale組とlatter tale組のクロスオーバーを楽しむだけの話である。なお、シリアスな場面は少なくギャグシーンが多めなので本編やっていてギャグが合わなかったという方は注意した方がいいかも。
アナザーストーリーは本編で起こった悲劇が無くなった結果の話である。latter tale組が本編で遭遇した悲惨な体験が無くなったという前提のため、彼らはどのシナリオでも本編とは全く違った運命を辿っている。各編のメインキャラ以外のキャラクターもその世界線での生い立ちをしっかり設定されているので、脇役にも見応えがある。
難点は優子のみHシーンが無いことと、どのシナリオも大して長くないので、すぐに終わってしまうことか。