各作品からことりシナリオを抽出して集めた形なので、内容の大半は既知のものが多い。ただ、オリジナルエピソードもきちんと用意されており、その内容もまたある意味好みだったので、ことりファンとしては満足のいく作品に仕上がっていたかなと。
タイトル名、パッケージ絵を見たまんまのことりによることりのためのことりの作品であった。D.C.P.C.を始めとし、White Season、After Season、Christmas Days、D.C.I.F.と過去作からことりが関連する部分のシナリオを集めた言わば「ことりセット」になっていた。
また、それだけで終わりではなくて、オリジナルエピソードとして「ことりPlus!」が用意されており、ボリュームこそ控えめではあるが、中身は中々悪くなかったように思う。ここからは主にことりPlus!についての感想を語っていく。
ことりPlus!は他のFDと同じく本編の後日談であるが、他作品とは異なり学生時代よりもっと関係が前に進んだ新婚生活についてが描かれている。ことりは晴れて幼稚園の先生になり、主人公も快適とは言えないが就職することができ、新婚生活は円満な状態だった。あんなに美人でえっちな奥さんがいて揉めるはずもない。
印象的なのはことりがお風呂掃除をしているシーンで、あの学園のアイドルがショートパンツを履きながら掃除している姿は中々に新鮮だった。同様に洗濯物を干すシーンも強く目に焼き付いている。「ああ、もう学生ではなく奥さんなんだなぁ」と。あれらの光景を見られただけでも本作をプレイした価値は大いにあると思う。
また、FDということで例によってえっちなシーンはかなり多めで成長し、より美しく、より大胆になった彼女はとても眩しかった。学生時代もそうだったが、あんなにキラキラした見た目をしながら下着はいつも黒だなんて…そんなのえっちすぎるだろう。そこにガーターベルトを装備されたらもう、鬼に金棒と言う他なかった。
そして、そんな魅力的な彼女がいるにもかかわらずこのことりPlus!には浮気ルートが存在する。これがまあ衝撃的で、あれだけ幸せな新婚生活を描きながらそんな道を選べるかと、はじめは否定的な気持ちを抱いたのだが、相手というあゆみというキャラクターがまあドスケベな女性で、しかも見た目もすごく好みなので、気が付くと浮気の選択肢を選び続けている自分がいた。心を読めなくなったところを利用するとはとんだゲス野郎だ…。
本当にことりには申し訳ないのだが、あんなに健気で美しい奥さんがいながらも、浮気に走るというのもまた魅力的に感じたのだ。シーン時のあゆみの言動も魅惑的なものばかりで、主人公自身も「ことりでは味わえない」とその快感を認めてしまっているのもまたすごく良かったなぁと。
ただ、ルートとは言っても最終的にことりと別れるなんてことはなく、主人公は浮気を隠したまま普通に新婚生活を送っていた。逆に悪質と言えなくもないが、まあ変にシリアスになり過ぎるよりかはいいのかなと。個人的には完全な浮気エンドを期待したが。(ことり…ごめんっ!)
といった感じでかなり評価が別れそう…というかことりの事を真に愛しているユーザーからすれば腸が煮えくり返りそうなお話だったが、私はそれなりに楽しむことができたかなと。