ErogameScape -エロゲー批評空間-

ancleさんのジンコウガクエンの長文感想

ユーザー
ancle
ゲーム
ジンコウガクエン
ブランド
ILLUSION(Dreams)
得点
75
参照数
2149

一言コメント

いつものイリュ

長文感想

いつものように何かが進化して、どこかが退化したイリュ作品。
制作側からすれば予算や時間などの縛りがあって、ここに力を入れたら
別のここは妥協しなきゃという理由があるのかもしれないけど。


キャラメイクは大進化。外見はちょっと選択肢が減ってしまったが、それを補って
あまりある25種類もある性格、声という内面設定が充実。
特性や相性も選べてシムズ並のキャラカスタマイズが可能。
キャラメイクと、攻略というほどでもないが、会話で個々の反応を楽しみながら
好感度を上げてるだけで楽しく遊べる。甘と武が可愛すぎて死ぬ。
エロシーンの体位も種類が多くてエロイ。

一方でコスが制服のみ、その上エロシーンが3Dキャラのみがポップアップ表示という
デバッグやらされてるみたいな有様で雰囲気が台無し。
「好きなコスの女の子と好きな場所でエッチ」という人口シリーズの
最大の魅力がまったく無い。あ、だから正統ナンバリングにしなかったのか。

あと一歩で神ゲーなのに痒いところに手が届いてなくて、しかもその痒いところは
旧作ではカバーしてたりするから余計に惜しい感がいなめない。
でも、不満はあるけど結局それなりに遊べてエロい、そんないつものイリュ作品です。