相変わらずのハイクオリティ。安定感とコスパの良さは言うまでもない。この作品がこの値段で買えることに感謝したい。
美麗なCGと滑らかに動くアニメーション。シリーズ代々受け継がれてきたものは今回でも健在でした。低価格帯抜きゲーではトップクラスに君臨する圧倒的シコリティ。抜きに関しては文句ありません。
今作では対象的なヒロインが2人登場し、凌辱から徐々に和姦に移行していきます。心を持たないはずのロボットが主人公と共に過ごしていく過程で愛の意味を知るようになる。主人公である神成博士はただの道具だと思っていたロボットに情が移り始め次第に好意を持つようになっていく―。よくありがちと言えばありがちなストーリーです。アリスとドロシーが主人公のことを好きになっていく過程が少々雑だったのが気になりましたが、そもそもこのシリーズにそこまでのシナリオを求めていないこともあったので、そこまで気になりませんでした。主人公とヒロインたちの三角関係を眺めているのは単純に面白く、ヒロインの魅力が存分に発揮できていたと思います。クーデレ黒髪ショート貧乳メイドのドロシーはかなり可愛かったです。このシリーズのヒロインで1番かもしれません。好きすぎて、アリス単体のエッチシーン削ってドロシーにまわして欲しいと思ってしまうぐらいです。
本筋のシナリオはSF風のもの。後半、急に物語が動き始めたと思ったらわりとあっけなく終わってしまった。コミューンの村人たちにアリスとドロシーがロボット=悪魔だとバレる展開は結構好きでした。二人が村人たちに凌辱されてしまうのではないかと思いましたが、そんなことはなく一安心。もう少し突っ込んだシナリオを見てみたい気もしますが、この値段でこれ以上を求めるのは酷か。さっき言っていたことに矛盾していますけど……。
今回はエッチシーン以外のアニメーションにも気合が入っているなと感じました。また、BGMがとても作品の雰囲気に合っていて好印象でした。このようなところを蔑ろにしない所もこの作品の素晴らしいところです。
このシリーズを毎回購入している方には当然ですが、未プレイの方にもおすすめしたい作品。もちろん1作目から揃えるのが良いですが、シナリオはそれぞれ独立しているので好みのヒロインがいる作品をプレイするのも良いと思います。
毎回期待を裏切らない出来。次回作も当然買います。