ErogameScape -エロゲー批評空間-

afv2021さんのたまたま ~となりの彼女は声優のたまご。たまたま生まれた恋のたまごが…~の長文感想

ユーザー
afv2021
ゲーム
たまたま ~となりの彼女は声優のたまご。たまたま生まれた恋のたまごが…~
ブランド
BANANA Shu-Shu
得点
70
参照数
682

一言コメント

ゲーム「下級生」で、ヒロイン一人だけをピックアップしたようなゲーム

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

なんでもない偶然で隣の部屋になった同じアパートの女の子と知り合って、少しずつ付き合っていき、A~B~Cとステップアップしていく過程を描いた作品。

ヒロイン側の視点が初々しくてなかなかに面白いのだが、後半になるにつれて数が減るのでどうも尻切れ感が。

当初は街をうろついたりしてヒロインと偶然出会い、会話して高感度を上げ、部屋や電話を教えてもらってからは電話やメールでやり取りし、デートに誘う。

デート場所はネットなどで調べて行く場所を増やし、デート費用はバイトして稼ぐというスケジュール管理をせねばならないというSLGっぽいゲーム。(いや、恋愛SLGなのか?)

いわば「下級生」でのプロセスとほとんど同じゲームなのだが、ヒロインが基本的に一人だけなので、1度プレイしてしまうと概ねやりつくしてしまうため、非常にボリュームが少ない気がしてしまう。
もちろん、一度では全部のデートスポットなどを巡ることは出来ないだろうし、高級料理店などに行くにはバイト三昧にしないと稼げないので普通にプレイしても行けないだろうから、それらをコンプするためには繰り返しプレイが必要になりそうだが、2周目、3周目に同じプロセスを踏むのが面白いかどうか…。

まあ、私は中古でかなり格安だったのでそれなりに文句はないが、定価で買った人はかなりがっかりしたんじゃないだろうか。点数も買った価格からのコストパフォーマンスとしての点数なので、定価だったらもっと低くなってしまうかも。

グラフィックや画面構成とかさすがはエルフ系列だけあってイイ仕事だし、門井さんファンなら買いかもしれないが、定価では抵抗があるレベルだろう。2千円ぐらいならこの点数でもイイんじゃないかな。