天使ちゃん√だけなら90点でもいいかも
Asa projectは基本的に自分の笑いのツボにあっているので会わないと思っている人には自分のコメントは参考にならないと思う。
共通→姫乃→恋丸→寧さん→紫→すみれ→天使ちゃんの順番でプレイ。決まっていたりはしないが紫と天使ちゃんの√は一緒にやると面白いかも
共通√ Asa projectのノリが合うのであれば面白いと思う。主人公に感情移入しやすくいろいろなイベントが発生していくのが良いと感じた。ただ終わった後だとさすがに主人公の性格が変わりすぎて違和感は拭えなかった。
姫乃√ 一番主人公がまともなのかなと思う。告白はまさかの女性アバターですのかと思ったけれどゲームで仲良くなりゲームで恋仲になっていく過程は見ていてドキドキした。陰キャ同士だからか主人公との相性は一番良かったのかなと感じた。
恋丸√ 正直一番謎だった。自分には合わないが感想になるのかな?あまり好きになる過程もわからないしどこを好きなのかもわからない。リードで引っ張てもらいたいいかれヒロインなのにそれを超える主人公の奇行がミスマッチだったかな。
寧さん√ サブヒロインなので短め。短いながらなかなかにエッチでした。年上お姉さんサイコー
紫√ ぶっちゃけ一番興味ないヒロインだった。しかし、この作品を高評価にのし上げたのはこの子のおかげだと思う。悪く言えばいきなりすぎて周りを振り回してしまうけれど、それだけ主人公に対して一生懸命に思い続けてぶつかっていった熱い思いは心にグッとくるものがあった。√では主人公とヒロインの奇行同士がいい感じにマッチしていい感じに青春モンスターになったなと感じた。またこの√では友人の告白もあり、あの告白はないだろと爆笑しました。
すみれ√ 一番最悪だと感じた。天使ちゃんの√やる前にやってよかった。シナリオ自体は悪くないがいかんせんタイミングが悪すぎる。紫に告白をされているのにそっちのけでデートするし果てには寝取りましたは胸糞悪すぎた。Asa projectに求めていないものに、ノリやヒロインの扱いなどの悪い部分が色濃く出た√だった。
天使ちゃん√ ここまで面白いと思わなかったといい意味で裏切られた。学生でないのは何となくわかっていたとはいえ、まさか就活失敗からの反動で青春モンスターとなり主人公に青春を教授する過程だったのかと現実にありそうなことをうまくフィクションに落とし込んだなと思った。天使ちゃんのノリは√でも√外でも面白いのでなかなかに良いヒロインだと思う。また、この√の紫がすごくいい。振られてもあきらめきれない気持ちが伝わってきて紫自身の魅力を上げてきたなと感じました。
総括 自分の中ではAsa projectの中で1、2を争うほどの名作だと思った。ただ主人公の性格変動が激しいのが一つ難点かなと感じた。しかしそれを気にしないほどにヒロインの魅力は素晴らしいの一言だった。