ErogameScape -エロゲー批評空間-

Velu0129さんのレミニセンスの長文感想

ユーザー
Velu0129
ゲーム
レミニセンス
ブランド
てぃ~ぐる
得点
76
参照数
1197

一言コメント

あの共通の面白さからどうしてこうなった。面白くないわいけではない、ただただ手抜きに感じる。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

嫌いじゃないよ!
暁の護衛も終末論がダメだったのは確かだけど、面白いと言えるモノだったのも確かなわけで。
今回のレミニセンスにしてもまったく同じことが言えます。

それだけに非常に悲しいです。
設定とかも凄く面白くて、共通であれだけの基盤を作れてるのにも関わらず何故個別でそうなってしまうんだと。
あれだけの下地を作れるのなら個別も書きやすいんじゃないかと思うのは素人故の考えなんでしょうか?


まず真っ先に思い浮かんだのは、G線や車輪やユースティアのような形式にした方が良かったんじゃないかということ。
というか共通をプレイしている時に
「もしかしてそういう形式のゲームなのかな?」という風に感じたんです。

衣笠というライターは共通での話の作り方や盛り上げ方がとても上手い人だと思うんです。ならその共通で築いたその勢いを殺さずに最後まで書ききるには章ごとに分けるほうが完成度の高いモノが書けると思うんですよね。


いっそのこと個別はもうあんな出来でも構わないと俺は思うんですよ。あんな消化不良な出来になるんなら切り捨ててもいいとさえ思います。
その分、作品のメインとなる部分に力を入れられるのならばの話ですけどね。



あと次に俺が懸念していたことですが、海斗の存在です。正直海斗らしいキャラがOPに出てた時点で嫌な予感がしてました。
レミニセンスには秀隆という主人公がいるんですよ?別に俺は海斗自体は嫌いではないです。むしろ好きなキャラですが、どう考えても食われるに決まってる。

実際秀隆と恭一(海斗)が会話をしているシーンなんか押されっぱなしです。秀隆普通の人になってんじゃん。
んで恭一が消えた途端、普段のようにチャラけたりしてるのを見てるとなんか凄く惨めになった。


あと続編希望!なんてコメも良く見るけど正直厳しいんじゃないかなと思う。個人的には当然出してほしいと思ってるけどね。
まぁ明確な理由ってのは無いんだけど、キズナルートを色々と中途半端に終わらせすぎたと思うのよ。
続編を作るのなら、終盤で地上は見に行かすべきではなかったと思う。
地上ってこのゲームにとって凄く重要なことでしょ?それをあんなにあっさり到達して見ることができてしまうようじゃ、正直続編で地上に移住できたところで然して盛り上がらない気がする。


まぁ他にも第3のジオフロントとか竹内との対決とか、その他色々新たに見せ場は考えれば作ることができるけども、正直不安は隠せないかなぁ。
面白いゲームなだけに残念である。


まぁ続編でたらなんだかんだ言って俺は嬉々として購入するんですがね。エロゲ厨の辛いとこね、これ。


あと出るんなら恋のエロシーンは是非ともお願いします。