評価してなかったので再プレイ。
劉さん最高。
劉さんの家族になるルートが欲しかったかも。
楓ルートでもいい。
寛。
コメディとシリアスのギャップが凄すぎる(笑
何がって、声が。
“車輪”のとっつぁん役を見てからこっち見ると、
その物凄いまでの違いに噴出すこと請け合い。
い~仕事してますね~。
ちゅんふぁ。
茉莉のウザさや、準ルートで感じるモヤモヤで結構イライラするんですが、
どのルートでも春花がいい役割を果たしてる。
あぁ~癒される~・・・。
春花ルートは言わずもがな。
ストーリー良し、キャラクター良しで、かなりお気に入り。
馬鹿そうに見えて、その実思慮深く、場の雰囲気もよく読め、責任感があり、
目的のために努力は惜しまず、明るくムードメーカーであり、
他人のことで一喜一憂できる。
少々都合よすぎるキャラですが、魅力的なのでOK!
茉莉。
マジうざい・・・。
子供という事実と、茉莉の境遇に同情する余地はあるけれど、
こと人の心の機微を前にしては、そんなもん免罪符にもなりえない。
まるでそれが免罪符であり、盾であるかのように振舞う様を見ると、
もー、もの凄いイライラする。
キャラクターとしては、真純に次いで嫌いな青葉ですが、
心情的には、青葉に近いものがある。
みな様々な事情があり、
世間から逸脱しざるをえない人達だということを理解していながら、
茉莉の起こす行動には、”自分” を中心に置いたものしかない。
家族計画の面子に対する要求も、
司に対する執拗な媚びた行動も、
自己犠牲に溢れた家族に対する献身も、
それらを否定されたら真っ先に逃げ出し、周りの事を考えない有様も。
全てが自分の欲求からくるもので、
様々な事情を抱える人達に対する、気遣いというものが見られない。
他人の感情に敏感で、いつもビクビクして怯えている。
けれど突き詰めたその実態は、自分のことしか考えてないという自己愛。
どの作品でも、こういうキャラいるときは書いてますが、
ガ キ キ ャ ラ は い ら な い 。
容姿の問題じゃなく、性格の話ね・・・。
前回プレイ時は(2年ほど前)、茉莉に萌え転がって、
一番のお気に入りキャラだったのに・・・。
年食ったせいかね?
作品としての評価。
ここまで全体的に完成度が高い作品は滅多にない。
OPとEDも気に入ったし、ストーリーも文句なし。
高評価するに値する作品でしたが、
茉莉に萌えれなかったことが残念・・・。