ErogameScape -エロゲー批評空間-

PrintScreenさんのこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOの長文感想

ユーザー
PrintScreen
ゲーム
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
ブランド
elf
得点
100
参照数
800

一言コメント

これぞ時代を超える名作ADV

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

いや~時代を超える名作って、こういうゲームのことなんですかね。
システムやCGは時代を感じる古いものなんですが、
それ以上にシナリオや独特のゲーム性など面白い要素が詰まってて
欠点は問題にならないと思います。
久しぶりにADVの醍醐味を叩きつけられたって感じです。
(ちなみに大人の缶詰版をプレイ)


◎斬新すぎるA.D.M.S.システム
  何が凄いかと言われたら、やっぱりこれが肝と思います。
  なんのことはない、シナリオの分岐マップを視覚化し
  マップ内を自由に行き来でき、
  アイテム状態が保管されただけ。
  …なのに、なんでこんなに面白いの?
  同じテキストでも2回目には違う可能性がある期待感とか、
  分岐を探していろいろ躍起になったりとか、、、
  単純ながらなんとも奥深いシステムに脱帽しました。

◎過去×未来×並列世界が絡みまくるシナリオ
  ADMSもそうなんですが、シナリオも素晴らしいッッ。
  システムのおかげで時間と並列世界を行き来するもんで
  時間軸と並列世界が絡みまくったシナリオが面白すぎ。

△既読スキップ無し、複数セーブ不可、、リプレイ時は辛い
  唯一時代による陳腐さを感じるのはシステムだけですね。
  昔のゲームってやっぱ手間暇かかんだよね。
  コンプ中のリプレイ時のめんどくささといったら…。

△異世界編はちょっと退屈…
  A.D.M.S.が炸裂する現代編と比べると進みが単調。
  話がつまらないのじゃないけど、
  分岐を総当たりしながら見ていくので
  疲れちゃって話に集中もできない感じでした。
  とはいえ、異世界から現代編に繋がるクライマックスは
  涙しました。