魔族制圧と合わせた感想。なんかスッキリしない終わり方だったかなぁ。
なんだかんだで最後まで結構楽しめた。本編のサブキャラ全く話に出てこない問題はだいぶ改善されてそこそこ良くはなったと思う。ただ敵キャラとかにももう少し立ち絵とかあったら良かったんじゃないかなぁとは思う。
ゲーム性としては後半に行くにつれてだんだん簡単になっていったので、バランス調整が微妙だったとは思う。1番難しかったのは魔族制圧のラスボスかなぁ。敵が多すぎて一瞬で溶けて大変だった(笑)。魔族制圧の神殿入った後からは結構難しかったので、天上決戦も最後は難しいのかと思いきや、全員レベル99にすればサクッと攻略できちゃうのがなんとも。また、後半になってくるとその辺の捕獲モンスターを使う意義がなくなり、天上決戦に至ってははぐれ魔神ですら普通のネームドキャラより弱いと言う始末なので、捕獲要素を活かせてなかったかもなぁとも感じた。
ただまあ、簡単になったおかげで普通に会社から帰ってきてから少しずつ進めていくと言う面では進めやすかったのでそこまで悪印象はないかな。
個人的に気になったのは終わり方。結局「平和を目指して俺たちの戦いは続く」みたいな感じに終わってしまうのはいかがなものかと。こんだけ長く引っ張ったのだからなんかしらの決着はつけてほしいと感じた。
総合的にみるとゲーム性は無印の方が面白かったけど、キャラ・シナリオ要素は魔族〜の方が面白いので同点くらいかな。まあ全体を通して結構楽しめたので個人的には文句なし