エピデのファンディスクに近いもの。
タイトル通りイブニクル2の主人公がランスだったらというif作品。
ヒロインはエンデ、コーラス、エピデがメイン。
中でもエピデに関しては書き下ろしのCGや書き下ろしの立ち絵が用意されるなどこれは本当におまけなのか?と思った。
しかも序盤からキャラ崩壊で笑う。
相手が女ならランスにとって善悪は関係ないのだろう。アレクですらエピデに対しては嫌な予感がすると欲情しなかったのにランスはヤバい女だとわかってもお仕置きを実行してしまうし。
余りにも我が強いからシャクトリのような救いようのない屑ですらドン引きするなど相変わらずハチャメチャな展開だった。
本編の敵がエピデとピュロス以外全員ランスの敵になってるし。
これはこれで面白い。
こっちが本編だと色々困るんだけど、あくまで本編のオマケだったらという前提ならもっと続きが見たい作品である。
取り敢えず前作と合わせて不幸なヒロインや癖の強いヒロインはランスサイドが合うし、正統派ヒロインは主人公サイドが合うんだなと改めて思った。