BLACK PACKAGEのゲームは「ままママッ!?」以来だが、この既視感は一体…。舞台設定が変わっただけでやってることは一緒?
按摩が患者を喰いまくる――という、いかにもオッサン臭い設定は悪くない。
それなら素直に”後ろ暗い独り身の主人公”にすればエロくなるのに、そうしないのがBLACK PACKAGE。
ここのゲームは「背徳的シチュエーションなのに暗くない」がお約束なのか、敢えて愛妻家&甲斐性なしを主人公にしてしまう…やってる方は居心地悪くてしかたない。
というのも、ももか(嫁さん)が唯一の人格者で、しかも可愛い。おまけに新婚。
どう見ても誘惑してくる患者たちにももか以上のキャラはいないわけで。
それは作ってる方も分かっているのか、誘惑は一切断れない仕様になってる。
ももかに操を立てるも優柔不断で、常に巻き込まれる形で浮気を繰り返す主人公――という図式。
……何か心苦しくなるのはオレだけ?
まぁせっかくだしそういうものとして楽しむか…なんて思ってると、唐突にシリアスな浮気発覚ルートがある。
もうね、あんたらは何をしたいのか。
ももかが心情を吐露するシーンは悪くなかったのに、それすら茶番にするし。
「ままママッ!?」もそうだったけど、そもそもキャラクタ設定がまずい。
攻略対象は嫁さん含めて5人だけど、その中で個人的に使えたのはももかと祥子(按摩の師匠の嫁さん)くらい。他は突飛すぎる。
絵里子は一見可愛らしい女子高生なのに、思考回路が焼き切れてる。
言動が終始不快な綾には別の意味で期待したのに、ももかとの絡みが薄すぎ。
理彩は……まぁ、こういうキャラは好まれないでしょ。エロゲでは。ビジュアルがケバいし股緩いし。
そらまぁ人によって好みは違うでしょうけれど、5人中2~3人が不発弾ってのはやっぱり問題。
ももかの妊婦セックスとか、一見清楚な祥子のエロエロな痴女っぷりとか、個人的にツボなシーンもあったものの、それで全てをチャラに出来るほど濃いわけでもなく。
フルプライスなのに半分も楽しめないというのはどうにも辛い。