ErogameScape -エロゲー批評空間-

LedBrake2さんの穢翼のユースティアの長文感想

ユーザー
LedBrake2
ゲーム
穢翼のユースティア
ブランド
AUGUST
得点
85
参照数
372

一言コメント

ジョイパッド未対応だがシステム面は最高レベル。元暗殺者である主人公カイム・アストレアは「背中だけで語らないと次々ボロが出る」ようなタイプだが、それまでの境遇や苦労などを考えると決して嫌いにはなれない。現実に日頃から仕事先で罵声を浴びる事が多い私にとっては、あまり何度も再プレイしたくないが結果として生きる気力が最も湧いてきそうなストーリーだった気がする。この完成度ならオーガストの次回作にも期待したい。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

ストーリーは「悪の黒幕さえ片づければ全て解決する」という安直な結末ではなく幾つもの思惑や正義が絡み合い、
最終章で非常に見苦しいヘタレな言動が目立ったカイムが奇跡的なタイミング(早すぎても遅すぎてもダメ)で全力を振り絞った行動を直接の引き金として、
真のエピローグを迎える。
メインヒロインであるユースティア以外のルートは全て各章の途中でエピローグを迎える形となるため、そこに不満を覚える人も少なくないだろう。
しかし個人的には、それも悪くない気がしている。

作中でカイムがHできる女キャラの内、非処女がサブキャラの娼婦3人だけだった点は個人的には意外。