白髪赤目が導いてくれる。君にとっての、都合のいい結末を――。
ある日演劇の宣伝をしている「劇団ランビリス」に捕まって、一緒にいた友達の「倉科双葉」が宣伝していた「白坂ハナ」が可愛いという理由で劇団ランビリスの演劇を見に行くことがきっかけで物語が始まります。その劇団がやっていた演劇は「ハムレット」でそれを見た主人公「瀬和環」と倉科双葉は演劇に魅せられ、劇団ランビリスへの入団を志します。その過程でクラスの角ッコにいるような演劇が上手な少女「架橋琥珀」に出会ったり、劇団ランビリスで看板女優である「匂宮めぐり」や昔なじみである「箱鳥理世」と再会したりします。そして主人公含め、劇団ランビリスの面々は「最後の演劇」と称する最終公演へ向けて努力する物語です。
その道中では奇妙な事件が起きたり、演劇特有のぎくしゃくやいざこざが起きたりもして「人間」というものを改めて実感させてくれる良い作品でした。
この物語では主人公はどちらかというと裏方の役割が多く、メインはヒロインやサブキャラクターたちの物語の方が多いです。何なら主人公にはコンプレックスがあってまともに演劇が出来ません。それでも演劇に関わろうとする環君ですが、やはり努力ではどうにもならない不条理や世の中の非情さに辛くなってきます。しかしそれを含めて作品ですので自分と重ねるのも大事ですが観測者として遊んで欲しいかなと思います。
シナリオ面で話をしてきましたが、キャラクターはもちろんとってもかわいいです。天然な琥珀、ぼろを出すとどんどん崩れる理世、元アイドルのめちゃかわ奈々菜ちゃん、態度が高いメスガキ匂宮めぐりとシナリオの重さとバランスをとるぐらいキャラが可愛いです。シナリオと癒しのバランスがいい感じな今作はとてもお勧めできます。是非とも天使奈々菜ちゃんをよろしくお願いいたします。
追記:妹が好きならこの作品を是非やってください。実妹が好きなら尚更やってください。私が感想聞きたいので。