さすがAUGUST!
個人的に穢翼のユースティア、はにはに、大図書館の羊飼いと続いてAUGUST5作品目です。
久々にボリュームのある作品をプレイすることができました。
あとHシーンも多く絵も安定のべっかんこうなのでとてもいいです。
各ルートの感想
瑛里華エンド
お高くツンツンしてるけど寂しがり屋で努力家(あと猫舌)。
日常シーンのいちゃいちゃはドキドキしました。
プレイ開始早々から女子風呂突入事件が起きたりで笑いが止まりませんでした。
白エンド
ロリコンではないのですが純真なロリはいいですね。
大の和菓子好きでお茶も好き。
白は東儀家という地元では名家なのだが、そのしきたりが問題になってきます。
始めは兄の征一郎の後ろをついてくるような子でしたが、孝平と過ごすことで自分でものを言える真っ直ぐな子になります。
征一郎の自分を犠牲にしてでも家族を守るという信念には惚れました。
桐葉エンド
きりきりのクーデレっぷりは最高!
最初の頃は、ありがた迷惑とまで邪険にされてたのに...
背景がいいのもあるけど、どこにいても絵になりますね。
なんとなく黒猫の正体は想像通りでしたが、依然としてあの方については不明。
かなでエンド
自由奔放な性格でリーダーシップのある妹思いな子。
メインが瑛里華だろうからだけど、日常的なあまり重い話になってなくて、バランスが取れていてよかったです。
あとオーガストは裸エプロン好きですね(笑)
陽菜エンド
はにはにのほなみんみたいな幼馴染で家庭的な子。
内容的には、かなで(姉)の寮長としての任期満了に伴う歓送会を開くというもの。
交通事故云々はともかく母の死はちょっと無理に話を重くしたように感じました。
trueエンド
これまでの多くの伏線を回収できました。
ここにきて初めて伽耶(瑛里華の母)の正体が明らかになります。
同時に伽耶の父の稀仁の生い立ちを知ることになります。
吸血鬼が吸血鬼である理由と吸血する目的、珠津島の歴史と東儀家とのしきたりについてわかったときの納得感?は爽快でした。
これまで圧倒的な悪役だった伽耶の見方が変わると思います。
残った疑問点
・輸血用パックの原料と入手法
・瑛里華が頑なに人から吸血するのを拒む理由
・征が伊織の眷属になったタイミング
・稀仁は何者なのか
・なぜ吸血鬼は子供を作れないのに稀仁との間で子供ができたのか
等、明かされていないところも多くありますが、おおむね回収できたしゲームを楽しむことができました。
AUGUSTファンとして今後ラジオやCD等のグッズを買い集めて、もっと楽しめればいいなと思いました。