妖怪バトル物の熱血ADV。
人間から迫害される妖怪モドキの孤独な少年が、他人と触れ合い同族に守られながら人間らしい生活を取り戻していくお話し。
何はさて置き、デジタルでメカニカルな最終決戦のメカ○○の格好良さは異常。
所謂、女子供は引っ込んでろ的な漢臭いだけの展開かと思えばそうではなく、単車や四輪をいたずらするような少年的な油臭さや、誰しもが(?)幼い日に目を輝かせたロボットアニメというか合体ロボというか、特撮ヒーロー要素がぶち込んであるので童心を掘り起こされ熱くシビれました。
このシーンだけでも一見の価値あり。
プレイした人はみんな濡れたと思う。
多分。
バトルに代表される派手なシーンが目立つ一方で、主人公やヒロインたちの周囲で展開されるドラマも地味ながらも心に残る。
中でも上杉が美羽と結ばれるエピソードの伊緒にしんみり。
上杉にずっと片想いをしていたけれど幼馴染の関係から先に進めず、ぽっと出の後輩に想い人を掻っ攫われてしまう伊緒。
想いを伝えられないまま上杉争奪戦に敗れ相手を諦める姿がなかなか泣ける。
エロゲーのテンプレ主人公的な鈍感モテ男はなんて罪作りなんだという一例でした。
ゲームをザックリとまとめると、熱いシナリオ、読めるテキストに加えて、キャラクター的にもギャップ萌えヒロインのツートップ、刀子&トーニャに目が行きがちだけど、他のヒロインやサブヒロイン、漢キャラも十分魅力的で生き生きとしているので捨てルートのようなもが無く、全体を通して楽しめるかと思います。
汗臭いゲームが好きな人は是非どうぞ。
もちろん、合わない人もいるのだろうけど。