ErogameScape -エロゲー批評空間-

H3Oさんの乙女はお姉さまに恋してる Portable ~2人のエルダー~の長文感想

ユーザー
H3O
ゲーム
乙女はお姉さまに恋してる Portable ~2人のエルダー~
ブランド
Alchemist
得点
75
参照数
1113

一言コメント

女装潜入型ADVの少し中途半端な移植版。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

PC版からおっぱい担当の香織理、雅楽乃ルートを削り、初音、優雨ルートを加えた内容。
細かいところでは攻略ヒロインの変更で、一部共通パートが新規シナリオへと差し替えられ、夏休みに新規イベントが追加されている他、香織理、初音と関係が深かった副会長の沙世子関係のイベントが変更&追加されている。


新規2ルートのうち初音ルートは、おっとりとした小動物系はわわ会長は、実は鋭いタヌキだったという話しで、千早を置いてきぼりにしてズバズバと決断する会長の意外性が面白かった。
このルートでは沙世子との一応の決着も見られる。

一方の優雨ルートは、母親とのすれ違いや絵を描くことを悩む優雨を、千早がそっと見守るという優雨の成長物語だけど、声優の演技が原作とはちょっと違う。
原作に比べてセリフのテキストが長すぎるからかな?

両ルートとも楽しいことは楽しかったものの、別にHシーンが無いからというわけではないとは思うけれど、どこか不完全燃焼で終わってしまった。
個人的には他ルートのように千早がもっと前に出て動いたほうが、らしくて良かったのかも。


また、薫子ルートに終盤のイベントが1つ追加されているけれど、PC版で一番の不満点であった後半の駆け足展開は基本的に改善されていない。
それどころかHシーンが無い分、余計駆け足感に拍車が掛かっているようにも感じた。


恐らく将来的にPCへの再移植があるのかも知れないけれど、ライターは既に退社しており、また今作でさえPC版での演技(名義違いは置いといて)を忘れているのか、新録分の声優の演技に違和感が有ったので、仮にシナリオの補完等があったとしてもあまり期待出来ないのかもしれない。

良いゲームだけど、他人には勧めにくい困ったシリーズになってしまった。