安くて緊張感があって息抜きなんて思ったら夢中になる名作
安価で随分と評判が高いので購入して少し息抜きも兼ねてプレイ。
ルールは昔ならではの純粋な難しめな要素が全くないADV。序盤は登場人物を頑張って覚えて
部屋割りや人間性を覚えていくところから始まりますが、次々と降ってくる緊張感のせいで
気がついたら世界観にどっぷり浸っている。
バッドエンドも各所に用意され、間違った選択肢をしないとCG回収ができない、など
一昔のルールにもきちんと沿っているのでそういう作業も楽しい。
選択肢を迷えないシビアな場面が緊張感をめちゃくちゃ煽るわ臨場感の溢れる場面での重厚な
BGMもとびっきりの極上品。
正直こんな値段で提供してもいいの?というくらいの超弩級のクオリティです。
フルボイスが当たり前な昨今これだけが残念要素ではありますが、Switch移植でなんと音声がつく。
ストーリーが同じであっても、ねね子に音声がつくとかテンション爆上がり。
クリアした人でも半分くらいは買うんじゃないかなというくらい純粋にシナリオが凄い。
クリックをして手がかりを探していくなんて、ファミコンADVゲームに嵌っていた人たちにはたまらない。
グラフィックがもうちょっと頑張ったら良かったんじゃないかな、なんて思ったりもしますが
これはこれでいい形での雰囲気を作っているので減点するほどの要素ではない。
エロゲから少し離れて気分転換したい、夏ならではのホラーを楽しみたい、なんていう人にはうってつけ。
知っている人は多いとは思いますが、格安で超ハイクオリティなホラーゲームを楽しみたい人ぜひ。