じっくりと浸って欲しい超優良シナリオゲー
限定格安セールでダウンロード購入。
もともと、きゃべつそふとのゲームは評価が高いものが多く、これもずっと気になる作品ではありました。
いいタイミングで購入できて本当に良かったです。
共通ルートがあって、途中途中でヒロイン分岐→トゥルールートというような流れですが、丁寧すぎる
特殊な世界観の表現が若干だるさを感じてしまい、数時間はヒマなお勉強時間を強いられます。
ヒロインは4人ですが、実質ヒロイン2、ダブルセンターヒロインの4人。
トゥルールートで2人に絞られますが、これの結末がどっちがいいかというと、好みが綺麗に分かれそう。
いろいろな謎を謎を呼び、見事に伏線が回収されていくので、これをしっかりと耐えることで
感動のフィナーレを迎えることができます。終わったあとの余韻は素晴らしかった。
いたずらに長編でもなく、かといってエッチシーンが少ないわけでもなく、バランスはちょうど良かった。
欲を言えば、キャラクターは全員可愛くてステキなのですが、もっと表情を追加してほしかったかな。
泣き顔が手抜きすぎて、声とアンバランスを生じることが多く、特にクライマックスの場面ではそれが
顕著に見受けられてとても惜しかった。
声優さんはみんな素敵でした。特に藤咲ウサさんの迫真の演技は注目。キリエがちょっとアンバランス
だったかなぁと思ったりもしました。クールな場面も多いのですが、顔がはっきりくっきり可愛い系なので
もうちょっと可愛さに振っても良かったかな。エッチシーンは最後に固まってどっと振ってくるのですが
これだとエッチシーンはなしでも普通にいけそうな気はしました。ここも細かいところで申し上げると、
いち早く速攻でヒロインが全裸になってしまって「脱がし」の楽しみが薄いです。
個人的にはそのへんの流れが好きな人なので、その部分だけは残念でなりません。
エロゲ歴が重なると好みの部分でツッコミ部分が増えてどうにもならない自分自身が出てしまいましたが
シナリオゲーとしての出来は超一級品。声優さんの演技も超一級品。エッチシーンが足りないわけでもなく
ハイレベルなシナリオゲーとしては文句なしに薦められる間違いのない名作です。