ErogameScape -エロゲー批評空間-

EmuGameさんの恋する気持ちのかさねかたの長文感想

ユーザー
EmuGame
ゲーム
恋する気持ちのかさねかた
ブランド
ensemble
得点
90
参照数
83

一言コメント

有無を言わさぬヒロイン力に高得点を付けざるを得ない(チョロい人推奨)

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

プレイ自体は一ヶ月以上前から始めていたのに、環境変化でなかなか前に進まず、ちょっとした時間が取れそうなタイミングが重なり一気に消化しました。

簡単なあらすじというと、2つある学校が理事長同士が結婚することが引き金になって合併していく。それに伴ってたくさんの思いをどうやって落とし所をつけていくかというのを、主人公とヒロインたちで進めていく流れ。
シンプルで非常にわかりやすい。
兄が理事長、結婚する義理の姉も理事長。主人公は板挟み。
そこに散りばめられたヒロインが、見事に全員素晴らしく魅力的。
最初から主人公大好き年下っ子、初めての出会いで好きになったら思いっきり変わる子2人
最初からある程度好きな隣りにいる幼馴染、そして実は前から主人公が大好きだった年上の幼馴染。
最後に魅力的すぎるスーパーお上品で可愛すぎる義理の妹。ヒロイン6人は素晴らしく豪華。

Hシーンはヒロインによってずいぶんとバラツキがありますが、ボリューム自体はそんなに少ない物足りないとは感じず。それよりも、難しい問題をきれいにしっかりと時には義姉、兄の力を借りながらスマートにクリアしていく主人公の立ち回り方が非常に好印象。たとえ偉い人が立ちはだかったにしても物怖じせず、しっかりと自分の意見を伝えていく。そして自分が精力的に動くことで、周りに影響するくらいの行動力を発揮する。
サブキャラとして兄夫婦はふたりともずば抜けて優秀で、とっても主人公に厳しいようで優しい。
特に兄の凛さんはかなりベストサブキャラといっても間違いではない。つり乙のあのお兄様に匹敵するといっても
オーバーではないくらい。

そんなところにいてヒロインの気持ちがそのままなわけはなく。若干強引な展開はルートであったりはしますが、好きになってシーンに流れていく場面も比較的自然に転がってくる。
しかし、ゆきえお姉様はエッチな体なので順当にH担当でしたね。選択肢で下着も選べる大サービス仕様。
それ以外にも、みんな本当に冗談抜きに魅力的で、特に好きになったときの女の子が全力で甘えてくる仕様は
キャラゲーユーザーの心を打つのは間違いないと思います。

ストーリーは案外簡単なところでスパっと終わったりしますが、キャラゲーなんだしこんなんでいいんだよ。
シナリオゲーじゃないんだし、こんなんでいいんだよ。
ヒロインが全員まんべんなく猛烈に可愛かったらいいんじゃね?安く買えれば申し分ない。

こんな有無を言わせぬヒロイン力がここ最近遊んだ中では、全てにおいて全て当たりという珍しい作品でした。
シナリオを楽しむ点では平均点70点はごく順当だと思います。それを補って余りあるヒロイン力を自分は重視して、高得点をつけさせていただきました。

ここでも、ひときわ飛び抜けた存在感を出していた声優さんはやっぱり秋野花さんかなぁ。
年下キャラ、同級生キャラ、年上キャラ、なぜこんなに的確な使い分けができるのでしょう。この人じゃなければ
あんな魅力的なゆきえさんが出来上がることはなかった。
好感度初期値ヒロインを演じた藤森さんや、有栖川さんも、好きになったときの甘えっぷりを見事に演じられていました。キャストは全て完璧だったと思います。

これ単品であれば、さほど高くはないはず。軽めキャラゲーを遊ぶなら間違いのない逸品です。