ErogameScape -エロゲー批評空間-

EN+さんのコミュ -黒い竜と優しい王国-の長文感想

ユーザー
EN+
ゲーム
コミュ -黒い竜と優しい王国-
ブランド
暁WORKS
得点
74
参照数
649

一言コメント

あまりにもくどいテキスト。重みを与えたかったのかもしれないが、失敗している。バトルもどうも乗り切れずかなりだれた。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

クリックではなくスクロールで流し読みする方がいいかと思えるほどくどい。
深い内容を噛みしめるような場面ならいいが、そんなこともなくストレスがたまって気分が重くなるだけだった。
また、血の描写などはあまりに使いすぎで大した効果が得られていない。
それが主人公の重要要素とはいえ、ここぞという時に使ってほしかったところ。

完全な厨二設定であるのに、バトルが熱くないのも問題。
原因がはっきりわからなかったが、やや壮大な音楽が邪魔をしている部分はあると思う。

最終ルートは自分の好きな部類だが、5年前にカゴメがやったことについて
もっと悩んだり、揉めたりといったことがあったほうが良かった。というかないとダメ。
主人公が5年前にいなかったというのが致命的だった。この設定を外せないほどの重要な意味は感じられなかったが…。

あとね、夜子クリアできないとかないわ。
もう少し王様側で、王様のいろいろな面を見つつ夜子をクリアするルートが欲しかった。

不満点が多かったが、あまりないタイプのゲームで楽しめなかったわけでもないので微妙な点数になった。