・・・限度ってものがあるでしょう。
アリツ「これぞ海賊って感じの物語だぜ」
アニエス「海賊という悪に負けないよう奮迅する物語です」
ラファエラ「暴力の素晴らしさがよく分かる物語さ」
『物語』、ないじゃん!!orz
体験版のアリツの導入部分からして嫌な予感がしていたけど、本編でも話が紙みたいにペラペラすぎてつらい。
感情移入できない主人公たちを何周分も動かし続ける無為な時間。何度投げ出そうかと思ったか。
せめてもう少しキャラクターの背景の方にもこだわって作り込んでいれば、
1人クリアするごとに「もう終わっちゃうのか・・・名残惜しいなぁ」「次の主人公はどんなストーリーになるんだろう」と期待に胸躍らせることもあっただろうに。
現実は、マニュアルからコピペしてきたような無難な会話やHシーンがたまに入るだけで、あとはテンションが上がらないままひたすら「作業」の連続だった。
発表時には面白くなりそうだと期待して発売日まで待っていたものの・・・正直盛り上がらなさすぎて疲れた・・・。
ディル=リフィーナ世界に魅せられて以来ずっとメーカー買いを続けてはきたけれど、
次回作で期待が持てそうになければサヨナラすることも考えようと思う。
(これより下は本作とは無関係の独り言)
2年か3年に1回くらいのペースで旧来の名作がらみのタイトル出してくれないかなぁ。
個人的な希望としては、戦女神シリーズの完結編(サティアが最後に言っていた「またいつか会える。だから信じて待っていて」の実現をずっと待ってるんですよ!)とか、
幻燐1・2の本気リメイク(特に2は是非)とか、あとはドハマリした神採りの続編などなど。