殆ど予想通りの結末だったが楽しめた。安定感のある作りで安心して読める。
絵8点:枚数は少ないが綺麗で見せ方も上手い。あと当然ぱんつはいてない。
テキスト8点:読みやすく、分かりやすい。なんでもないやり取りに妙に安心するのは何故だろう・・・。
シナリオ9点:起承転結のしっかりとした纏まりのあるシナリオ。
音楽7点:総じて綺麗な曲調。なのだが全体を通すと多少軽いように感じた。
システム8点:必要な物は一通り揃っている。ゲームジャンルを考えればこれで十分。
満足度45点:期待していたものは見せてもらった。エピローグがあれば完璧だったのだが・・・。
コメント:世界観としてはありきたりな、荒廃した(近)未来世界。
それでも話しに引き込まれてしまうのはテキストが上手いからか・・・。
無機質な応答にも妙な暖かさを感じさせるゆめみ。
本当は今の状況も自分の未来も全部分かっていて、それでも認めようとせず人の為に、人と共にありたいと願うゆめみの心境に心を打たれた。
基本的にハッピーエンドスキーなので誰かが死ぬような展開は堪えるのだが、変な奇跡に頼るよりはよっぽど良い。
ラストには妙に納得する物があった。
システムは基本的にシンプルに出来ているが、背景がアニメーション、5つしかないセーブデータがソート可能など妙に凝っている部分も・・・。
音楽鑑賞では行くたびに違う立ち絵が表示されるのだがそこまでするならCG鑑賞で立ち絵も見れるようにして欲しかった。
全体を通して儚い夢のような雰囲気が漂う作品。
それなりに鬱が入っているが綺麗に纏まっている為後味は悪くない。
が、それでもどうしようもない悲しさは残る・・・。