恋愛至上主義な空間に放り込まれた「恋愛に負の感情を抱いている」主人公が、ヒロインと触れ合うことで、変わっていく。「恋愛」を題材とする上ではこの上ない王道な展開を、それぞれの方向に個性のある6人のヒロインそれぞれと「恋愛」していく中で丁寧に描かれていて、まさに「恋愛ADV」たるものなんだろうなと思える作品でした。十分に作中にいちゃラブシーンがあったにもかかわらず、「もっと、もっと!」と求めたくなるほどには、どっぷり世界に入り込んでしまっていましたね。綾ねぇと優美、ぼくはいったいどちらを選べばいいのだろう(何。長文はいつものプレイメモです。
恋しよっ?
→おすすめされていたゲーム消化期間です。
※結構サクサクと読み進めてはいるけれど、「恋愛学園」とまで言われる恋愛至上主義学園だと「勝手に」思っていた主人公、というのは、少しずつ解きほぐされていくという感じなのかな? 主人公が恋愛を嫌うという部分も、その感情の中にはあったのだろうけれど。「恋愛をする」ということだけがこの学校に来るものの目的ではない、というところが、いうならば、主人公が少し、「周りを見ることができるようになった」ところも、その辺には関わってきているような気がします。
ここから頑なな主人公をどう「崩していく」のかはわからないけれど、各ヒロインと触れ合う中で、ばらばらな形で崩していくんだろうなぁと、そんな風には感じます。
→そうすると、攻略順は割と好き勝手やってもよさそうですね。
※やっぱりめちゃ悩みますけれど、攻略順はこれで行こうと思います。
羽生 知花→円藤 琴子→日月 咲→津野田 雅→渡良瀬 優美→矢野 綾
羽生 知花 75
→猪突猛進ガールだ!!
→猪突猛進ガールに女を教えていくの、良過ぎませんか? 年下は苦手なはずなのに、息子が出動してしまいましたよ……
とにかく、かわいかった。ちょっと短い気はするけど、ちゃんと「恋してる」感は出てて、良かったと思います。
※このルートでは、恋愛を嫌悪する主人公以上に、恋愛に無知な知花という存在がいることで、主人公があえて「恋愛」を考え直す、というところに、主人公の変化というものがある感じでしょうか。主人公の方から頑張る、というのは、この設定の主人公からすれば、いきなり攻守逆転しているという感じで、ちょっと違う感じもしなくはないのですが、主人公が頑張る、ということ自体が好きな僕からすれば、ありのありです。
円藤 琴子 72
→てきとーさんだけど、こういう人ほど恋するとマジメになっちゃったりする、あると思います。
※このルート、もしかしなくても、優美ルートを先にやってからの方がよかったのかもしれないなぁ……
→理屈ばった意地っ張りではあったけど、いい子だったと思います。というか、展開だいたい一緒なのね……
日月 咲(たちもり) 75
→苗字が読めない人。こういう、最初からちょっと近いけど、そこを守り続けるタイプの子が、一番恋愛には発展しないよね。こういう相手は、飲みの席とかでめちゃくちゃほしいけど。
※ここまですべてのルートで展開が同じといえば同じだけれ。それもある意味で、上記したような「主人公が変わっていくお話」ということを中心にしているのであれば、それは「運命を変えることのできる主人公以外は、普通に時が流れていく」ということになるわけで。手抜きなのか、狙ってなのかはわからないけれど、狙っているのであれば、そうやすやすと環境が変わらないという点では、学生の恋愛らしい感じは、すごく出ているんじゃあないでしょうか。
→ある意味で今までで一番、物語臭い恋愛だったかなぁと思います。こういう友達付き合いの延長から彼氏彼女って関係もできていくのが、普通のような気もするんですけれど。オタクな僕には受け入れがたいのか、それが一番リアルを感じられないという()
→でも、それはボク個人の事情の問題なので()。恋愛話としては普通にありです。面白いです。これこそ「ドラマ」って感じですよね。いいと思います。
津野田 雅 74
→この狭い世界の中ではアウトロー()な、主人公と同じスタンス?の女の子。この子、共通みてる感じだと抜けてる感は知花と大差ないレベルでひどい気がするんだよなぁ……。会長と同じで、恋愛が始まれば「いやいや」っぽい態度を魅せつつデレデレになってそうというか。
→なんというか……今までで一番当たり障りのないルートだったなぁ、と。ヒロイン自体はとってもかわいいと思うので、その分印象はいいんですけれど。
構成上仕方ないんですけど、ここまでシーンを焦らす意味はちょっとよくわかんなかったですし、シーンが後半に集中し過ぎてダレるのは、痛いんじゃないかなと思うんです。
渡良瀬 優美 80
→開始時点ではほぼノーマークだったけど、この子なんか色々過去設定でおいしいことがはじまりそう!!
→設定がもう大好きなあれだった……そしてエッチもエロかった……
やっぱり田舎って最高やな!!(違
矢野 綾 78
→年上お姉さんなんだ! ちょっと謎めいたところもあって、魅力満点なんだ!
◎こういう「自分とは違う世代」のコミュニティを見せられる感じ、僕は好きです。疎外感があるというのも否定はできないですけど、何より、新しい姿を見ることができますから。そして、その姿を、自分のメモリーに増やしておくことができるんですから。
悔しいけれど、自分には出せないというかわいい子の別の一面、コンプリートしたいですよね?(何
→ちょっと壁らしい壁もあって、シリアスな部分もあったかなとは思いますけれど。基本的に今までのルートといい意味で変わらず、恋愛モード全開でぶっちぎってくれていたので、ヒロインのかわいさは最大級に出ていたと思います。
ただ、本当に可愛かったので、余計なシリアス的なシーンもいらないから、とにかく綾ねぇの可愛いところを見せてくれ!といいたくなって仕方ないですね()
→みんなも、恋しよっ?
―――――――――――――――
点数
(75+72+75+74+80+78)/6
=75.666…
≒76