同棲をコンセプトにしたファンディスク。笑いどころもありイチャラブも激甘で最高だった。つぐみんかわいい。
いつものSMEE作品と同じく、シナリオは大爆笑できてなおかつイチャラブのレベルが高い高品質なものになっている。
それに同棲というシチュエーションが加わって、ファンディスクとしては最高の作品だと思う。
同棲というシチュエーションも、ヒロインごとに違っていて、しかも合ったものになっている。
花穂ルートだったら本編と同じあの部屋で・・・という感じで、奈々子ルートだとお互いが社会人になって、色々仕事だとかで大変なことがありつつも同じ部屋で支えあっていく・・・という感じで、つぐみルートだと交際が長くなるにつれて、日々たくましくなっていくが、本質は変わらない彼女との同棲生活・・・という感じ。
キャラの性質、性格というものや、本編での話の流れを汲んだ同棲シチュエーションになっていてとてもいい。
そして同棲感というものをきちんと出しているところもポイントだと思う。
例えば花穂ルートだと、いつもの主人公と花穂の部屋の背景に変化がある。本編では主人公はベッドで、床に花穂の布団が敷いてある背景だったのだが、本作の花穂ルートでは、本編での花穂の布団がなくなっており、主人公のベッドも掛け布団だとかが、花穂の趣味のものにかわっている。まあ二人で仲良く同じ布団で寝てるということなのだろうが、そういった細かな部分から同棲感というものが伝わってくる。
シナリオを個別に見ていくと、花穂ルートだけ人前でディープキスだとか、そういった話の勢いが激しすぎて、読んでいて置いてけぼり感を喰らったが、それ以外はきちんとまとまっている。
個人的にキャラとしてつぐみがお気に入りということもあるが、つぐみルートが特に気に入った。
他にも奈々子ルートや千夏ルートがとてもよかったと思う。
残念な部分としてはさつきの声優が代わったことくらい。
北都南さんも好きなので別にそこまで不満はないが、やっぱりさつきの声はコレ!ってものがあったので、序盤は違和感がMAXだった。
全体としてよくできているし話もFDにしては長めできちんと作ってある。ユーザーの求めるきちんとした正統派のファンディスクといった感じだった。