何十年か後には本当に起こってもおかしくないような話。結構真面目に考えさせられる作品だった。
プレイ時間(攻略見て)
初回 約3時間5分 美空END
全部 約7時間40分
選択肢は少なめで全部で5、6箇所くらいだったと思う。
クオリティー的には中の下くらい。
既読Skipと文章読み返しといった最低限の機能はあるが、システム全般が使いにくい。
演出やCGの質なども評判の良い同人作品と同じくらいで、2007年の商業作品としてはややもの足りない。
Hのあるキャラでさえ立ち絵はおろかHCGまで無いヒロインがいる、男性キャラにボイス無し。
ボリューム的にも大作とは言い難い。
だが、それを補って余りある魅力がこの作品にはあった。
以下ネタバレ
日常シーンもHシーンも、個人的にテキストとの相性がよかった。
特に主人公の心理描写は、特別上手いとは思わなかったが共感できる箇所が多かった。
また、大笑いしたシーンが2箇所。
自分の遺影の横に置かれたアイドル声優のCDを見て取り乱すところと、妹に正体がばれた後塩をまかれるところ。
ヒロインでは、特別魅力的なわけではないがインパクトが強かったのが未味。
エロゲーでにんにく臭を放つヒロインなんて始めて見た。
シナリオも高評価。
美空80点、文音75点、未味80点、ハーレム70点、司90点。
別人の体に入り込んでしまうみたいな良くありがちな設定。
真相が明らかになるのは司シナリオ。最後は超常現象が起きて都合よく解決か??と思ったら、脳の移植という何十年か後には本当に起こってもおかしくないような話だった。
これ、結構考えさせられた。命を助けることになったとしても、家族には絶対許可取らないとまずいと思う。
司シナリオラストで、家族はこの事実をどう受け止めたかがしっかり書かれているとなお良かったかな。
あとは個別ルートで攻略対象以外のヒロインとの絡みが殆どないのも残念。
でも思わぬ良作だった。