あぶらスタジアムのパンデモニウムの調教師を複雑にしたような感じ。【2014/04/15追記】プレイ時間、点数を修正。
当初このゲームを製作する予定だったラインがいろいろ問題あったみたく、一時期開発凍結されていた。
発売中止も可能性が高いと思っていたが、無事発売されたので安心した。
18禁の低価格商業RPG。
ダンジョン探索型。
あぶらスタジアムと言うサークル(ルナソフト設立に関わった、サークルこんすとらくたとも関係あり)が出しているパンデモニウムの調教師を複雑にしたようなゲーム。
コントローラー未対応(未対応でも差し支えない操作系だが)。
移動はマウスで行う。リアルタイム要素や複雑な操作は不要だが慣れないと無駄な方向に動いてしまうこともある。
戦闘は多くの敵味方が(コマンド入力時以外は)リアルタイムで戦うので戦況が把握しづらい。
また、戦闘以外では装備品、ステータスの把握とそれに伴うアーツの変更に時間がかかる。
2014/02/12追記
プレイ時間は、断章(ここで進まなくなった)まで12時間半くらい。
CG、回想は全てコンプ出来ていて、会話イベントなども見られる範囲で全て発生している。
スタッフロール出ていないけれど、ここで終わりなのか続きあるのか不明。
CGは1枚絵で195枚、シーン回想は20コマ。
エロあるのはメインヒロイン3名(セレスティア、リューネ、アリス)と、サブヒロインのミミル、エルテル、レシティア、ベル、オーレリィ。
内訳はセレスティア、リューネ、アリスが各4コマづつ、ミミル、エルテルが2コマづつ、レシティア、ベル、オーレリィが1コマづつ、これとは別にセレスティア、リューネ、アリスの4Pフェラが1コマ。
タイトルに人形学園調教記とあるが凌辱系では無く和姦系ばかり。
エロ見る条件に特別難しいものは無く、普通にプレイしてイベントこなしていけば全部見ることができると思う。
自分で作成したキャラに、外部から画像取り込んで反映できるシステムなど結構工夫されている部分が無いとは言えないものの、特別面白いとは思わなかった
以下ネタばれあり
雑魚敵は複数で出ることが多いので、全体攻撃の有無が重要。
中盤以降、全体攻撃覚えたら、これを多用していくと結構楽。
精錬値が100%になった装備は分解して強化素材にし、全体攻撃が使えるキャラの武器を強化して行くといいかも。
特定キャラの特定装備のみを集中強化したら、終盤でも雑魚を敵全体攻撃でほぼ瞬殺くらいになった。
セクロスフィアも(使用できて損することは無いが)イベントなどで勝利が困難と思われる敵以外は使わなくても問題ないくらいのバランス。
味方の強化をしっかり行えば、そんなに難易度高くないと思う。
HP、バランスは戦闘終了時に自動で回復するので、HP、バランスよりもMPの維持が重要。
ダンジョン潜る時にMPが足りないようならMP回復アイテム多めに持つと良い。
HP、バランスの回復アイテムは強いて買うほどのものでも無く、むしろ余る。学級会でのワイロで使うと無駄にならない。
学級会は、難易度が高い議題はワイロのアイテム多く用意しておくと成功しやすい。
タロウズ隊(裏工作隊)未使用でも難易度SSSの議題可決できた。
発言力の高い参加者から優先的にワイロ(+土下座&説得)を使用すると成功しやすいが、1名のみ反対でも否決されることがある。確率の問題だろうか?
ワイロはグレードが高いほど効果大きいみたいなので、入手が容易な消耗品でグレードの高いもの(路地裏通りで購入できる傷薬など)が良いかも。
タロウズ隊(探検隊、護衛隊、裏工作隊)は全く出番無し。一度も関わらないでクリアも可能だと思う。
特に裏工作隊は使用しないでも難易度SSSの学級会可決できるので無意味。クマ耳、バード、ゴッドと言った上位ものは費用対効果で良くない。
【2014/04/15追記】
プレイ時間を42時間、点数を70→75に修正。
断章で終わりでは無く、この後まだ続きがある(新規のCGは無いが)。
ラスボス、裏ボスまで全て倒したのにかかった時間は40時間を超えた。
プレイスタイルにもよるだろうから、もっと効率よくやればこれより短い時間でも可能だと思う。
終盤(断章以降)は難易度が上がる。
ラスボスは結構手ごわく、裏ボスはさらに強い。
裏ボス全て(と思われる)を撃破した時は、全武器レベル50で最低でもHP400程度、装備強化はATK、SPDを500~999(上限)まで強化したメンバ-を5名揃えた。
この状態で回復アイテムとタロウズ護衛隊、セクロスフィアフル使用で勝利。
もちろん上手くやればこれより時間かけないで撃破できるかもしれないが、これだけ強化しても楽勝では無かった。
単純に武器強化で力押しだけでは勝てない要素もある。
装備強化の上限は999
HPは強化できない。
HP上げるには(ごく一部の装備除いて)レベル上げるしかない。
だから、全武器のレベル50でも転生直後だとラスボスクラスの敵には苦戦する(HPが低いので)。
全武器のレベル50にした時のマスタリー能力値は、全能力ともに480。結構補正が大きい。
また、戦闘中に倒されたキャラ復活させるにはおそらくセクロスフィアしか無い。
終盤のボスクラスとの戦いでは使いどころが重要。雑魚戦では使わないでも結構楽に勝てる。
タロウズ隊は、探索隊と裏工作隊は全く使えない。護衛隊は終盤ボスクラスの強敵と戦う場合はそれなりに役に立つ。
HP回復スキルはあまり使えない。何故なら他のスキル同様に発動までにタイムラグがあるから。HP回復アイテムはタイムラグ無しで回復できるので、こちらの方が使い勝手が良い。強敵との戦いでは、HP回復アイテム買いこんでおくのも良い。それ以前に終盤のボス敵以外はそんなに強くないので回復自体が不要だが。
不満点
いろいろ遊べるものの、大雑把なゲーム。
敵のステータスとか数値では表示されない。
終盤の強い敵などは特に、スキル発動は確率の問題もあり運不運がある。
エンカウント率上げる機能も欲しい(キャラ育成する場合は特に)。
MAP移動個所はミニマップからでも選択できると良かった。無駄に時間かかる。
武器強化はクリスタルを得るのではなくて、分解した装備に応じてポイントがたまるほうが便利。いちいち強化のたびにクリスタル選ぶのが面倒。
病院での治療は、終盤だと余裕で上限に達する。一定量毎に何かもらえるとなお良かった。
他にも色々と操作が面倒で、キャラ育成の時はMAP探索&戦闘している時間と装備付け替え&分解、強化している時間が同じくらいに感じた。
強化した装備を間違えて消してしまう(分解してしまう)と悲惨。分解したくない装備はロックできる機能などがあればなお良かった。