クリアできない難易度ではないが、Easyでも結構難しい。
プレイ時間は、自力で1週クリアして約8時間10分。
プレイ環境はコントローラー使用。聖なるかなは未プレイ。
難易度は3段階から選択できるが、Easy以外の難易度は未プレイ。
感想中で書いているコメントは全て難易度Easyでのもの。
1週目のみプレイして、あとはSAVEデータ落としてCGと回想埋めた。
おそらく初回プレイでは固定ENDで、2週目以降に各ヒロインの個別ENDが見られると思うのだが、STGパートを繰り返すのが作業ゲーに感じる。
STG部分では、使用するキャラをヒロイン5名の中から1名選ぶ。
ステージによっていろいろなヒロインを使用しても良いし、すべてのステージで同じヒロインを使用しても良い。
キャラの能力値を上げることができるのだが、能力値を上げるのに必要なポイント、アイテムの入手量が少なめ。
クリアだけを目的とするなら、5名を平均的に上げるのではなくて、1名を集中的に上げて、そのキャラのみ使う方法が効率良い。
全体的にSTG部分は結構難しめで、Easyでも結構ゲームオーバーになってやり直した。
クリア後の結果では、ゲームオーバーになった回数が46回だった。(負けてもペナルティーは無いのだが)
使用するキャラによって特徴が異なり、特に後半ではキャラによってはクリアできないステージもあった。
自機の当たり判定が大きめなこと。
ボムを使える回数が少ないこと。
ボムが使える回数が少ない割に一回の被弾で受けるダメージが大きいこと。
攻撃力強化するために必要な条件が厳しい(多数のコンボを繋げる必要がある)こと。そのうえ一度でも攻撃を受けると苦労して強化した攻撃力が元に戻ってしまうこと。
上記の理由などから、難易度が高くなっているのだと思う。
ボス敵は、前述の通り一回の被弾で受けるダメージが大きいのだが耐久力が低く、ボム使えば一撃で倒せる場合もある。
仮にボム使わなくても、通常攻撃でそんなに長時間かからないで倒せるので、短期戦になる。(但し難易度が低いわけではなくて、前述の通り一回の被弾で受けるダメージが大きく、場合によっては即死もある)
ゲームバランスが悪いと思う。
それでも東方シリーズとかと比較するなら、(難易度がEasyであれば)まだまともな難易度になっていると思う。
18禁のSTGはあまり数が多くないと思うけれど、とびでばいん、あおぞらまじかあたりをプレイしたことがある。
難易度を低く設定した時の難しさは、あおぞらまじか>精霊天翔>>とびでばいんくらい。
どのような目的でこのゲームを買う人が多いのかはわからないのだが、仮にアクションやシューティングをあまりやらないけれどこのシリーズが好きで買う人もいると思う。
確かこのシリーズ、初期はSLGだったはず。
その場合、キーボードで操作する人もいるだろうから、もっと難易度を下げたほうが、より多くのユーザーに高い評価を得られたのではないかと感じる。
シナリオはまぁ普通。それなりの量はある。
CGは、永遠のアセリアと比較すれば良くなっている。
エロは全部で23コマ(攻略対象の5名が4コマづつ、その他で3コマ)
だが、あくまで中心はSTGパート。
ヒロインの魅力(S>A+>A>A->B+>B>B->C+>C>C-の順)
評価は私の主観
◎=攻略対象のヒロイン ○=攻略対象ではないがHシーンのあるヒロイン
◎ミゥ B+
◎ルゥ A-
◎ゼゥ A
◎ワゥ A
◎ポゥ B-
○リリィ C
○ユーラ C
○リーオライナ C+
鈴鳴 A-
ズールード B+