「不条理」を本気で描いた怪作
『不条理』というテーマを本気で描いた作品。多くの人にお薦めできる作品。
ただ、「非処女」・「キャラの死亡」というワードで駄目な人は回避した方が良い。
【総合:95点】
主人公:5/10
ボイス有。最強ではないが完璧超人。
しかし、とあるルートで別人じゃないかと思うほどヤバイので減点。
シナリオ:30/30
後述
絵・キャラ:30/30
流石はべっかんこうさん。
★声優の桐谷華さんに出会ったのもこのゲーム。
OP/ED/BGM:20/20
OPはCeuiによる壮大な曲。EDも良かった。
システム/etc:10/10
「素晴らしい」の一言。
続きはネタバレありです。
とにかくやり始めて思ったのが、テキストが凄く読みやすい点が1つ。
シリアス展開の多く伏線回収がよくできており、キャラクターの心情がしっかり書かれている。
そして、この手の世界観やファンタジー設定にはありがちな物語への入りにくさが全くないどことか、感情移入しやすくなっている。
そして何といっても背景の良さが、傑出しておりこの作品を際立たせている。
兎に角、ファンタジー系のエロゲでこれの右に出る作品は無い・・・と思う。
★フィオネ
羽狩りの隊長。ツンデレ担当。
★エリス
カイムに身受けされた医者。ヤンデレ担当。
★聖女イレーヌ
ラヴィリアの桐谷華さんに惹かれた。
祈りで都市を浮かせているという虚実の為に存在している聖女の話。
1つ不満があるとすれば、あのまま抱き合いながら落命させた方が良かったのでは?と。
魅力的なサブキャラが落命したり、物語の終わりと比べると少し温度差を感じた。
★リシア
ノーヴァス王家第一王女。金髪ツインテ最高。
物語が最高に盛り上がる章がこの章。
国王になるために人間的に成長していくお話。
★ユースティア
正直、オーガストがこのような締め方をしたのはびっくり。
だが、この『不条理』を本気で描いた作品に相応しい最高のエンディングだった。