ErogameScape -エロゲー批評空間-

神月さんのCLANNAD FULL VOICEの長文感想

ユーザー
神月
ゲーム
CLANNAD FULL VOICE
ブランド
Key
得点
87
参照数
833

一言コメント

CLANNADは人生――なるほど、そういうことか…

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

 不思議現象、ご都合主義を除けば、たしかに人生の縮図といってもいいかもしれない。

 物語にのめりこむまでは少し中だるみするが、十分楽しめた。

 シナリオの多くは、「家族」が関係していた。春原は妹、有紀寧は兄、藤林姉妹は姉妹、ことみはそのまま家族、風子は姉、そして渚は――。

 えっ?美佐枝さんがいないって?やだなぁ、みさえって某有名アニメの母親じゃないですか。ええ、寮母で母親役でもありますし…。

 まあ、智代はあんまり家族は関係なかったけどキャラが好きだった。

 ところで、「CLANNADは人生」という言葉をよく耳にするが、なるほど、このことを指していたのか。まさか、渚ルートがあんなに長いとは…。
主人公卒業&就職→渚卒業→婚約→出産→子育て。まさに人生の縮図だねぇ。