抜きゲーとして評価。長駆5年に渡る3部作の完結編。残念なほどに発売間隔が伸びてしまっているが、その分回を追う毎にコンフィグ設定が充実していくあたり成長を伺うことができる。操作性って抜きゲには大変重要だと思うのですよ。汚男役のクロアさん、キモいというよりもカワイイ見た目なのがちょっと残念。
<絵>20/30点、<設定>0/30点、<キャラクタ性>20/20点、<システム>10/10点、<クリア後>0/10点
(*他の低価格製品同様に、低価格だからという事での加点はせずに評価しています)
(*前回に引き続き、いまいち実用性を感じなかったおまけは評価に入れてません。)
▼システムは低価格に似つかわしくなく気が利いている。正に本作の縁の下の力持ちである。
①文章進めてボイス止まらず
②右クリ枠消しに加え、
③次に音声再生が控えている際には表示があるので、
音声再生中にクリックして次の音声にかき消されてしまうという事が無い。
この3点はフルプライス作品も見習い是非とも抜きゲの業界標準にしてほしい。
特に、ちょっとやそっとでは音声が止まらないというのは抜きゲの目的を考えると非常にユーザフレンドリです。
他にもキャラ毎の音声調整や眼鏡ON/OFF設定など痒い所に届く環境周りは素晴らしいの一言。
▼さて肝心の本編だが、1・2に比べ全体的に単調でややパワーダウンか。
開発者ブログでは、「本来フルプライスで企画されていたもので、1ではなかったアナル要素が2で加わり・・・」と
あったが、では本作でのエロ的進化は何だっただろう?と首を傾げてしまう。
敗北後数行で即堕ち淫乱化というのが前作と違うと言えば違うのだが、個人的嗜好で言えばそれはマイナスでしかなかった。
1・2やったことない人には本作だけでは使い勝手はよくないだろう。
とは言えお値段そのままでどんどん容量が増えており、
ボケ声が今を時めく悠木碧さんを髣髴とさせるエミットと素直なツッコミの沙枝によるシリーズ名物のコントは健在だし、
1・2のファンにとっては値段以上のパフォーマンスは備えている。
(以下、深刻なネタバレ)
▼シチュ概略
・前作になかった要素として沙枝x亜久斗で和姦。但し途中から正体を明かしレイプ化。
・前作になかった要素として女王あり。幼女化。
・ボテ・出産はエミxクロア、沙枝x1(蟲)、沙枝+翔子x1(蟲)。
・前半は触手拘束プレイばかり。
・後半は亜久斗をはじめ人型中心。
・人間MOB輪姦はEndでそれぞれ沙枝x1・翔子x1。
▼2で期待をさせられた静流さんが空気過ぎてビックリでした。