ErogameScape -エロゲー批評空間-

やんごとさんのいつのまにか彼女は…の長文感想

ユーザー
やんごと
ゲーム
いつのまにか彼女は…
ブランド
ディーゼルマイン
得点
79
参照数
3011

一言コメント

NTRゲーとして評価。少なからず地味な所も目につきますが、NTR好きには是非プレイして欲しい基本を押さえた良作。血圧も上がります。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

<絵>13.3/20点、<設定>30/30点、<キャラクタ性>15/30点、<システム>10/10点、<クリア後>10/10点
(*他の低価格製品同様、低価格だからという事での加点はせずに評価しています)
(属性補足情報)スカなし。HRなし。複数戦なし。汚男なし。

これまでの人生の大半を共に過ごしてきた憎からず想っている大切な女の子を、
タチの悪い男にあっさりと寝取らて、取り返しの付かない事になってしまうという、
「これまで2人が時間を掛けて積み重ねた大切なモノの比較的短期間での瓦解」、
「少しずつ、だが確実に薄れていく女の子の罪悪感」
「女の子が骨抜きにされ損得を超越して性悪男へ寝返る事による主人公の男性としての存在の否定」
という個人的にNTRのメンタル面での必須項目と見なしている要素を丁寧に抑えた基本に忠実な作品。

立ち絵も、そして声(CV.渋谷ひめ さん)も非常に可愛らしく、清廉な幼馴染というキャラクタ性を上手に表現して
いるように感じました。HシーンのCGが若干迫力に欠ける様に感じましたが・・・。
システム面では、右クリで枠消し+クリックしても声が止まらないといった点が○。


以下は、本作の愚痴。こういうネガティブ要素は、
人によっては深刻なネタバレ同様、プレイ前には読まない方が良いかもしれませんので
ご注意あれかし。

①ところどころHシーンの描写でのボリューム不足がぬぐえません。
そこに至るまでの胸焼けチリチリ感は強いので、
実用の際にはエチ本体だけでなく前後のシチュも併せて読むことをオススメします。
それを考えるとシーン回想が尻切れトンボなんだよなぁ。

②寝取られシチュについて、カタキ役が女の扱いに小馴れたイケメン優男ですがキャラ的にインパクトがいまいち。
どうせなら、本性だけでなく見てくれも表向きの性格も損得勘定だったらどう考えても主人公選ぶだろってな具合のダメな男に
寝取られる方が得られる痛感が大きくて良いと思うのですが、この提案は多分に私の好みを反映してます。
ともかくカタキ役にもう少しインパクトが欲しかったです。

③それからフラグ立てが難しいです。2、3週目あたりからスキップを多用するため、
NTRゲー特有の焦燥感が激減するので1~2週の短期決戦で魂の限りを費やしてほしい。
あと、このTrue EDって本当に必要だったのでしょうか?
万が一True EDが1週目にあたってしまったらその後のプレイ感に悪影響がある様に思われます。

(2010/04/09)ネガティブポイント①をちょっぴり修正。点数も修正(設定+10)。