ErogameScape -エロゲー批評空間-

みずはさんのやるきばこ2 エピソードV:~やるきねこの逆襲~の長文感想

ユーザー
みずは
ゲーム
やるきばこ2 エピソードV:~やるきねこの逆襲~
ブランド
キャラメルBOX
得点
84
参照数
278

一言コメント

おとボク、あえかな、アリスマの各ファンも納得できるアフター集だが、意外とオリジナルの深紅のチョコレートもひそかに面白かったりする

長文感想

キャラメルBOXのファンといえば大半は、このゲームが発売された時点で、おとボク、あえかな、アリスマのファンということになるだろう。
そういう意味で、アフター集のこの作品はよく出来ている。

おとボクのアフターはなんと経済もの。
ほぼ全てのエロゲにおいて、大金持ちのお坊ちゃんというキャラの設定は有名無実な単なる記号に過ぎないのに、その設定を真面目に活かして巨大企業の買収劇という経済ドラマを本気でやっている。
しかも、NHK経済ドラマの金字塔である「ハゲタカ」ばりに本気のドラマ。
かといって、「波間の国のファウスト」ほど専門的な経済に特化しすぎたエロゲではないので、ちゃんと経済初心者でも楽しめる見事なバランス。短くてもきっちり仕上がった素晴らしい出来栄え。

あえかな、アリスマの各アフターもファンが納得できる内容になっていてお勧め。特にアリスマは小夜音ファンが喜ぶショートシナリオが入っている。
七恋は、まあ、あまりファンもいないだろうということでそっと無視する方向で……

それと意外なことに、オリジナルで入ってきた「深紅のチョコレート」が小粒ながら、ほのぼのして楽しい作品で巷の評価も上々の様子。
これくらい密度の濃いファンディスク集なら、お買い得感も高い。