ErogameScape -エロゲー批評空間-

へろへろさんの戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~の長文感想

ユーザー
へろへろ
ゲーム
戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~
ブランド
BaseSon
得点
80
参照数
1427

一言コメント

不満もある。期待外れだった部分も勿論ある。だけど恋姫ファンなら買って損は無いと言える作品。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

前作に追加シナリオとエロを足した作品。なのでシナリオのうち半分以上は非R18と同じです。
とはいえ元々長めのシナリオだった上に、追加したことで全体のボリュームもかなりのものになっておりそこまで不満はないです。
前作未購入者は勿論、前作所持者でも値段分の価値はあると思います。

恋姫が無印→真へ移行した時の変化『各勢力毎のシナリオ』を今回のXでも期待した人が多いと思います。
私もそうでした。
しかし今回も1本道のシナリオで、大筋は前作と変更無し。この辺りはやはりガッカリしました。

さらに前作シナリオの流用の弊害として、新シナリオと旧シナリオで明らかに声が違うキャラが多数いることです。
というか超ベテラン勢以外は大体違和感があります。
制作費を考えれば音声の流用は当然ですし仕方ないと思えますが、純粋に作品としてみるとやはり不満点にはなってしまいますね。

しかし豊富で良質なキャラが揃っている為、キャラゲーとしての価値は相変わらず高レベルです。
恋姫からのファンは高画質で見れるこの作品は特に気に入ると思います。

まだタイトルにXが付いただけなので、真への覚醒は可能です。
Basesonさん、期待してますよ!
(相当パワーが無いとこれを真へ覚醒させるのは難しいとは思いますが・・・)

あるいは誰かニコニコとかで紙芝居でいいから作ってくださいお願いします!


≪CG・立ち絵≫
・前作の流用が多い。が、特に不満は無い。エロ絵は当然新規。

≪キャラ・声≫
・上記のように新録と流用で声の違いが結構ひどい。ここはもう少しなんとかならなかったものか。
・新キャラは主に北条勢が参戦。個人的には朧がお気に入り。
・主人公は前半がピークかな。後半になるにつれて口だけになっていく気がします。

≪音楽≫
・引き続きshade氏の音楽がとてもとても良い。主題歌も前作以上にかっこいい。

≪シナリオ・テキスト≫
・本編の話の大筋は前作と同じ。ちょいちょい黒幕的な人物の介入があるくらい。
 北条編はホントにオマケ程度。辛辣に書いてしまうと、ボリュームアップを狙っただけかな?という印象。
・テキストは変わらず読みやすい。これが長編を読むのに一番大事な所だから、そこは良かった。

≪その他・UI≫
・UIは普通。Qロードボタンをタイトル画面にも置いて欲しいな~くらい。