戦闘シーンで燃え、妹で萌えるゲーム
今回は10段階評価と簡単なコメントで自分なりの感想を書いていこうと思います
【評価点数】(各項目10点満点)
・シナリオ・・・・・・9 (コンセプトがはっきりしているのでしっかりまとまっています。あとはその雰囲気を好きになれるかどうか)
・ギャグ・・・・・・・8 (妹巨大化にましろの面倒臭さに次回予告の力の入りっぷりに、個人的には結構好きでした。狙ったギャグというより、個性的なキャラ達をそのまま動かしてその行動にクスリとする感じ)
・音楽・・・・・・・・9 (何気ここが評価できた。合わないと感じる音楽がほとんど見つからなかった。戦闘シーンの曲も格好良さ気でしたし)
・絵・・・・・・・・7(一枚絵は好きなんだけど、立ち絵がキャラによっては今ひとつかな)
・システム・・・・・・5 (お・も・いwあと左クリックしたらオート解除されるの何とかしてくれw)
・キャラ(声含む)・・・8 (魅力的な妹達でした///まあ、妹以外は立ち絵がないと思った方がいいけど)
・エロ・・・・・・・・・8 (案外多め。3Pやらサブキャラとのシーンも結構充実してます)
総合点・・・78点 (75点以上で良作)
(各項目の合計ではなく作品自体の評価点です)
大まかに点数をつけるとこんな感じです。
【コメント】
・良い部分
設定が突拍子もないけど、まあちゃんとまとまっている萌えゲーという感じ。
個人的にこの兄と妹とのほんわかしたやり取りや何気ない日常等、雰囲気が好きだった。服屋で特攻服やメリケンサックを普通に買おうとする妹達ですので、そういうシーンで微笑ましいものを感じたり。
あと音楽が合わないものがほとんど無かった。戦闘曲も格好良かったし、日常の音楽も違和感を感じるものは無かった。全体的になかなかのもの。
物語は綺麗に終わっているし、日常シーンから戦闘シーンもきちんと描かれている。戦闘シーンをちょくちょく混ぜたのが良い方向に向かったように思えた。妹同士が力を合わせて戦うという展開もあり熱かった。
次回予告やキャラの動き等楽しめるギミックも多い。
キャラ一人一人に萌えキャラとしての魅力は充分あると思うし、Hシーンが結構な数が揃ってる。
Hシーンはヒロインごとに4つ×4、あと5つシーンのあるヒロインが1人。
さらに、そのヒロインに関係するキャラを混じえたおまけシーンが1ヒロインにつき2つずつ。
あとは最後のルートで1つあるので計32個。なかなかのボリュームかと。3Pも結構あるし。
・悪い部分
下地の設定が突拍子もない(365人妹がいるという時点でツッコミ満載)戦う理由が「番長ランキングトップになったら兄と結婚できる」という理由なのもどうなんだろうw
驚かされるような展開がない。キャラ同士のやりとりに戦闘にとうまく描かれているけど、どの展開も予想できるレベル。
システム面が不便。オート状態で読み進められない上、キャラの動きをオフにできないので重い。
機動するたびに5秒くらい(応答なし)と出たり、ログの画面から数秒戻らなかったり。
キャラの動きをオフにする設定も出来れば良かった気がする。少しでも早く読み進めたいという性格の人にはオススメしにくいゲームかと。
最初E-motoでも使われているのかな?と思ったけど、ウイッチズガーデンの動きに比べると随分ぎこちない(ウイッチズガーデンは未プレイなのであくまでも動画と比較しての感想です)
瞬きと体の動きはあるけどその程度。立ち絵が瞬きと数種類のポーズごとに決まった動きを行っている感じ。ウイッチズガーデンをプレイした人がやると「何だ?この重いだけの動作は」という感想を抱く可能性も。
【総評】
萌えゲーや熱い展開や友情といったテーマが好きな自分にとっては楽しいゲームでしたが、先の見えないストーリーを求める人や斬新な展開を求める人にはオススメしにくい。
雰囲気が合わなければ不満なまま終わるだろうし(システム面のせいでとてつもなく苦痛に感じると思われる)雰囲気が合えば最後までプレイできるはず。
自分にとっては満足感の得られるゲームであり、高い点数でしたが、あくまでも「萌えゲー」であることを念頭におくべきかと。
個性的な妹達にハァハァしたい、熱い戦闘が見たい、兄妹や妹同士の暖かい友情が見たいという方にオススメかと。
購入を検討する方は先に体験版をプレイしてみることを推奨します。
体験版での感想がそのまま製品版につながると思う。体験版をプレイすることで雰囲気やキャラの動き、ゲームの重さ等を確認して自分に合うかどうか確かめることをオススメ。