移植されてさらにパワーアップ!何?Hシーンがない?水着シーンで妄想するんだっ!
新規に追加された部分が水着イベント、夕空・氷室屋ルート、小沢姉妹の3つですがどれも欠点も目立ちます。
水着イベントに関してはHシーンとどちらをとるかという問題でしょう。
胸が大きく可愛いヒロインも多いこのゲームなので、Hシーン削除は痛いかも。
一応水着が取れて胸がギリギリまで見える的なハプニングはありますが・・・
氷室屋ルート
PC版からの強力なヒロインなだけあって面白い!
しかも氷室屋専用のOPまで用意してあるという気合の入りっぷり!素晴らしい!
・・・と言いたいところですが、肝心のシナリオがとても短く、恋人同士になりました→一緒に豆まきをしました→俺たちの恋愛はこれからだ!的な部分で終わります。
OPに気合を入れすぎて時間がなくなったのでしょうか・・・ちょっと残念なところです
夕空ルート
こちらも氷室屋ルート並みの短さ。ただし水着姿は反則クラスの破壊力があります。
お前この胸普段どうやって隠してた!?と思えるような水着CGが用意されております
小沢姉妹ルート
そこそこギャグのある純愛ルートって感じです。
芽瑠ルートでは声優ネタが、萌ルートではロリコンネタが多かった感じ。
しかし、この二人のルートは二人の家が場面の拠点になりがちなため木ノ本家5姉妹との絡みも少なくなりがちです。
なので、他のヒロインのルートに比べてパンチが弱いかな?
いや、決してつまらなくはないのですが、奇人・変人が揃った木ノ本家5姉妹と比べるとどうしても・・・という感じです。
ルートが4つも追加されているため、まだ恋愛0キロメートルをプレイしたことがない人には間違いなくこちらをオススメしたいです。
しかし、PC版をプレイした方に自信をもってオススメできるか?と聞かれるとちょっと考えるところです。
前記の通り追加された部分が100%自信をもってオススメできるという感じではないので・・・
他にPC版からの改善としては、バックログからのクイックジャンプ機能とボタン1つで撮れるスクショ機能があります。
バックログからのクイックジャンプ機能はなかなか良かったです。その気になれば好きな選択肢まで戻れますし。好きな顔芸を見逃したアナタにも安心です。
オートモードで読み進めることが多い自分としては非常に助かりました。
スクショ機能もお手軽に撮れて良い感じ
・・・と言いたいところですが、撮れるのがあくまで「スクリーン」だけであってセリフ部分が撮れません。
セリフ部分も残しておきたいという人には不向きですので、色々ピクチャを残しやすいPC版の方が便利かもしれません。
あとはセーブ数が32個しか無いのが不便でした。
スクショ機能も前記の通りセリフ部分が残せないので、気に入ったシーンを保存する自分としてはとても足りませんでした。
結局セーブデータをPCに移してもう1度セーブ枠を上書きしましたね。
しかもセーブが縦一列に並んでいるので結構使いにくいです・・・このあたりはムリにPSPらしさを出さなくても良かったのでは?と思いましたね。
と色々と書きましたが、PC版を一度プレイした自分でも容赦なく笑わせてくれたのでこの点数にさせていただきました。
相変わらず乃来亜の顔芸から希桜さんのBLネタまで恋愛0キロメートルらしい面白さが詰まってました。買って良かったです。
あとは当たり前ですが、携帯機なのでどこにでも気軽に持ち歩けてプレイできたのは個人的にはプラスでしたね。
電車の中等人が多い場所では爆笑するとまずいのでヘタに機動できませんがw