(GiveUp) シナリオだけでなく、曲もいいゲームです。
memories offシリーズでは初代のこのゲーム。
私が特にいいな、と思ったのはみなもENDと綾花END、それからpure story でした。
特にpure story はこのゲームの中で一番のお気に入りだったりします。pure story のみなもendをプレイし終わった際、
「本編でも綾花が生きていたらなぁ・・・」
と、泣くような場面でもないのにうるっときたのはいい思い出です。
このゲームでもう一つ評価したいのはED曲です。
「this may be the last time we can meet」
という曲なのですが、しんみりしていていい曲で、作品にも非常にあっていると私は思っています。
ただ、ここの主人公と親友(悪友?)の稲穂信はあまり好きではありませんでした。
また、これだけ評価しているのに何故give up したのかといいますと、これと同時に購入した「memories off 2nd」に、原因があります。ここでは割愛しますが、2ndの内容があまりに重すぎたため、思いシナリオの多いmemories off シリーズをプレイするのをためらってしまうようになりました。そのため1キャラクリアしていない状態で、もう2年が過ぎようとしています。