ErogameScape -エロゲー批評空間-

たい焼きさんのbitter smile.の長文感想

ユーザー
たい焼き
ゲーム
bitter smile.
ブランド
戯画
得点
77
参照数
821

一言コメント

ねこにゃんシナリオってことで全く期待してなかったが結構良作。桜子が可愛すぎて死にそうです。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

大阪の下町ってことで関西人ならちょっぴり懐かしさを感じてしまうかもしれない世界感。かといって古い町並みというわけではなくそこそこ現代風。
主人公の家がたこ焼き屋ってことでなんだかたこ焼きが急に食べなくなりました(笑)
にしても轟木三姉妹がいい味だしてますね!

主人公が結構駄目って言われてるけど、まぁこの程度ならよくあるくらいで最後は結構あれだしそこまでへっぽこでもないのかも。

以下個別

桜子
一番のお気に入りキャラ。
こいつのせいでミンゴスにはまってしまいそう。
今作は幼なじみ(が)ハラハラADVらしいが、
作中一番ハラハラしてるのはきっとこいつ。
なんだかんだ言いながらも主人公の一番の理解者で他ルートでもいいやつ。
他キャラをやっててもどうしてもこいつが気になります。
後輩キャラもいい味だしてます。
シナリオは主人公が過去に告白したときに振られたと勘違いしてたり、
桜子が記憶喪失になったりとあわただしいシナリオだが一番良かった。

勇樹
初回登場時にはなんだか秘密があるっぽくて、こいつが真のヒロインか?
と思わせる感じだったのだが…
なんというか桜子と違い幼なじみという設定を活かせてないわ、自分が弱くなるのが
ってんで主人公を避けるわで終始よくわかんない動きをするキャラです。
クーデレっぽかったんで化けるかと思ったんだけど、全然駄目でした。
個人的には一番いらない子。


なんだかふつーのシナリオな上に若干ゲームっぽくないw
まぁ実際付き合うってのはなんかこんな感じなんだろうけど…
急展開も特になく普通に付き合ってますって感じ。
最後の妊娠騒動も蛇足。
ただキャラとしては桜子の次に好きなキャラクター。
年上キャラはあんまり好きじゃないことが多いんだが、この明るいお姉さんはなんだか元気がでてきますね。おもろいしw

みい
発売前一番期待してたキャラクター。
遠野そよぎは嫌いじゃないし、ビジュアル的にもこいつだろうなぁー
と思ってたんだけど。完全に桜子にいいとこもっていかれましたw
しかしシナリオキャラクターともにある意味一番平均的かも…
妹分なのか彼女なのか?悩むみいに放送室から放送した主人公はきっとへたれじゃありません。ある意味主人公が一番へたれてないルートかもw


てことで個人的にはキャラクターは結構魅力的なのでやってみて損はないかと。
個人的には桜子>>>|超えられない壁|>要>>みい>>>>>>>>>勇樹って感じです。シナリオについては特に推奨順とかないんでどれからやってもかまわないかと。

最後にねこにゃん…知世翔と恵は攻略できないんですか?まぁ恵は無理か…