キャラ良し世界観良し曲良しシナリオ良し全て良し(なお最後...)
物語全体通してのくっそ細かい伏線、無意識を突いたトリック、後は見かけによらずバッタバッタと人が死んでゆく世界観()
特に単語一つで認識の何もかもを破壊するのは本当に衝撃。
思い返せばめちゃめちゃ色んなところにヒントが散らされてたのがまたえぐい。
とにかくいろんなところから衝撃を突き付けられて一生楽しかった。
残酷だからこそ喜怒哀楽色んな感情を抱いてプレイできたのは、苦しくもあったけど間違いなくこのゲームを好きになった要因だったからあれで良いんだ...
序盤中盤終盤(特に序盤中盤)は本当に先が気になって仕方ないくらい面白くて
この物語の積み重ねたモノの末、ギメル様との戦闘であの文句ない展開と意志を見せられたのが本当に最高過ぎて。
だからこそその全編通して積み上げた最高の気持ちのまま終わらせてほしかった。
ノアに報いる為にもエウリュアレとの戦いに間違いなく意味はあるし、むしろあの世界としてはエウリュアレの遺志こそ物語の全てだからあれを抜くことはできない事は理解できる。
理解はしてるけど、どう足掻いても見たかったものはエウリュアレの物語じゃないから最後の展開に関しては納得は全くできない。
結末に至る道のりが割と曖昧で設定的に「?」って思う所があるのも納得できない気持ちに拍車を掛けてるところはある。
最後の最後だけ本当に残念で仕方ない。
逆にそれ以外は大好きで仕方ないので神ゲー。