【廉価版購入。得点は『ランス01』の相対評価】廉価版を購入してからずっとプレイしていた。『ランス01』のゲーム性でもそこそこ楽しめたが、この作品は比較にならないほどの品だった。
『ランス01』とはゲーム性が違うため、比較対象にならないかもしれないが、ランスシリーズをプレイするのは二作目なので、相対的に得点をつけた。
「時間泥棒」と形容されていることを前々から知っていたが、今一つ共感できず、区切りのつけられない性格の者がそのように形容しているにすぎないのではないかと思っていた。
が、蓋を開けてみれば、自然と長時間遊んでいる自分がおり、そこで共感することができたとともに、はまってはいけない種類のゲームに直面してかなり戸惑った。
野球のように攻守の交代の「間」があるスポーツを好んでいるが、このゲームはハーフタイムのないサッカーのようなもので、延々と考え、手を動かしている。時間に意識を割くような「間」がないため、気がつけば数時間経っている状況になっている。
ゲーム性は面白く、全体攻撃を除けばテンポも良い。「こうすればどうなるだろう」と試行錯誤の過程も楽しめて、非常に良いゲームなのだが、いかんせん、「のめりこむ」種類の物なので、一時の享楽を得る目的でゲームをしている者にとってはパンドラの壺である。